京都牝馬S、ダイヤモンドS 展望

1400に替わってからG?とのつながりが深くなった京都牝馬S。珍しく12頭立てですね。

本命はソルヴェイグ。1200だと忙しい感じがした前走。1600のG?でいい走りができるくらいで1400でも安心して観れるし、状態もかなりよさそう。いい枠を引いてスタートの上手さを考えれば紛れも少ないはず。

本線には素質は一流のミスエルテ、京都外回りはかなり向きそうなヴゼットジョリー、連勝してエンジンがかかってきた素質馬ミスパンテールを中心に買います。

外しはワンスインナムーン。1200のスピードにあわせる競馬を最近しているし、1400だとかかってしまう恐れ。昨年も稍重に助けられての好走という感じで、京都の良馬場はあまり向いていないのでは。


毎年全く読めないダイヤモンドS。今年もかなり難解です…。

実は買いたいと思える馬がほぼいなかったのですが、唯一買うと決めれたのがホウオウドリーム。素質はデビュー当時から期待していた馬だが、ここにきて中身が伴ってきた。前走も明らかに太っていたのがわかっていたし、ここでも楽しみ。

その他が非常に悩むのだが、折り合いに不安を感じず距離を延ばして面白そうなリッチーリッチー、連覇の経験があるフェイムゲーム、G?でも期待される存在になったレジェンドセラーあたりか。

外しはソールインパクト。距離がそもそもあってなさそうだし、ポジション取りによって簡単にもろさが出る馬。意外と折り合いが楽ではないと思うので自信の外し。