今週末に降った雨の影響で中山芝の馬場は重くなるかなと思いきやそんな事もなく、路盤改修工事以降本当に水はけが良くなっており、明日になればもっと時計が速くなってもおかしくないと思います。しかし今日だけの馬場を見れば、正直な感想としましては菊花賞勝ち馬、もしくは菊花賞勝ち馬を輩出した種牡馬が合う馬場な気がします。

アリツネダムスの予想
◎ 8 マルターズアポジー

相手本線
〇 2 サクラアンプルール
▲ 5 ウインブライト
▲ 4 ペルシアンナイト 
△ 6 マイネルハニー

アリツネダムスの見解
最近、各馬の激走する共通項は何かないと新たなアリツネダムスファクターとして、血統も含めた各馬の各競馬場コースで戦績類似データを取り始めまして、簡単に言うとコース適性期待値みたいなものです、本日から3レース試しましたが的中1レース、本命馬は二着二回で回収率もプラスで上々でした。中山記念もその新たなファクターを取り込んでおります。

◎ 8 マルターズアポジー
馬場が速くなりそうなので持って来いの一頭、父ストームキャット系でスピードに溢れ、止まらず馬券に絡みそう、今回距離延長でも母父エーピーインディ系のオールドトリエステは米国1800のダートG1勝ち馬、母母父に米国芝G1馬のロベルト系サンシャインフォーエバーで大丈夫そう。基本この馬はどの条件で走っても、馬券圏内率と回収率は期待値高いのです、柴田善臣騎手への乗り替わりも好印象です、あえて言うならば枠が嫌です。

〇 2 サクラアンプルール
去年の二着馬で枠も最高、父キングカメハメハ母父サンデーサイレンスは馬場も合いそう。

▲ 5 ウインブライト
今日の馬場だったらこの馬ですが明日はどうなるか、マイネル系のステイゴールド産駒は基本距離延長の方が期待値高いですが、距離短縮でも馬券圏内率と複勝回収の期待値高いです。

▲ 4 ペルシアンナイト
期待値高い距離延長のハービンジャー産駒ですが、この馬自身の4コーナー回るコースと非根幹距離の単勝回収率は良くないです、ハービンジャー産駒も非根幹距離で直線短くて坂のあるコースは期待値低いです。

△ 6 マイネルハニー
4歳以上になってから距離短縮機会が3度ありましたが一度も馬券に絡めず、ただコース適性期待値は高い一頭です。