函館SS、ユニコーンS 展望

函館SSの狙いは函館替わりに適性を感じるセイウンコウセイが本命でラインスピリットも並ぶくらい好評価をしています。
そして開幕週なら洋芝適性がなくてもカバーできるのではと考えるダイアナヘイローも中枢の評価をしています。
ヒモにはこの時期強いエポワス、ティーハーフ、昨年2着のキングハート、力のある短距離牝馬のワンスインナムーン、タマモブリリアンです。

外しはナックビーナス。パワーも実績もあるので函館が合う可能性は十分だが、この時期の走りが正直イマイチ。前走もメイチで今回は休み明け。いきなり勝負になるほど甘くはないだろう。


昨年3連複を獲っているユニコーンSの本命は人気のルヴァンスレーヴ。立ち回りが前走はスムーズではなかった模様。それでも力を示しているし、左回りなら力上位は間違いなさそう。
もう1頭狙っているのが芝でオープン勝ちをしているリョーノテソーロ。爆発力はかなりありそうで、崩れていないダートで本来の力を出せばルヴァンスレーヴを追い詰めても。
ヒモには距離延長と状態面の良化でさらなる変身も期待できるバイラ、エングローサー、脚抜きのいい馬場が向きそうなプロスパラスデイズ、前走がかなり強い内容だったグリムまで。

外しはグレートタイム。東京でスピードを生かすようなタイプではなさそうだし、特筆するポイントがない。穴馬に脚元を救われる可能性は十分なのでは。