【高松宮記念】前走値1位◎2着&平均値1位馬○が3着! 1着△ダノンスマッシュはどんな指数だった?

2021年03月29日(月) 12:00

(C)netkeiba.com

 最近、知り合いから「大石川の印は、◎より☆のほうがくるんじゃない?」といわれました。自分でもその傾向には薄々気が付いていた昨今…。ということで、今週の3場、土日全72レース。◎☆印それぞれ、単複同額(100円ずつ)をまんべんなく買ってどんな結果になるのかを実験してみました。すると結果は…。

【単勝的中率】◎=25% ☆=11%

【複勝的中率】◎=54% ☆=32%

【回収率】  ◎=70% ☆=126%

 あまり予想デキの良くなかった週なので、◎印のほうの成績はかなり悪くなってしまいましたが、やはり【回収率】を重視すると確かに☆馬のほうが活躍していました(笑)。

「ならば予想は◎と☆を打ちかえればいいじゃん」ともいわれますが、それはそれで難しいわけです。まあ皆さんには、予想を参考にしていただけるときには、☆一発馬の単複なども選択肢に入れていただきたいと思います。

 話は変わって『高松宮記念』。

 こちらは△◎○で的中することができました。これで今年のGIは連勝です(ここで☆馬は活躍しませんでしたけど…)。

 そしてこのコラムは、今回が最終回となります。

 ほぼ5年連載が続きましたが、競馬において復習の大事さがわかる方々には読んでいただけたのではないかと思います。春のGI連戦前に終了というのは非常に残念です。が、しばらくの間は過去のコラムをアーカイブとして残しておいていただけるというので、たまに前年のコラムでも見て、当該週の予想の参考にしてみてください。

【検証ナンバー281】
サンプルレース名/2021年03月28日(日)中京11R・高松宮記念(GI)芝1200m

【レース前状況】
 ドバイワールドカップデイから一夜明け。晴れの土曜日から日曜日は一転。3場とも時間とともに曇りから雨へと変わっていった。メイン時の中京は・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

大石川大二郎

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

関連情報

新着コラム

コラムを探す