年末恒例!「2017年私の競馬十大ニュース」

2017年12月23日(土) 12:00

【年末年始の更新スケジュール】
 今年の更新は本日分で終了です。年末の30日は休載となり、年明け6日が初回の更新となる予定です。



◆人生の中でも指折りのビッグニュース!

 当コラムの更新も今年はこれが最後。そこで、年末恒例、“私の競馬十大ニュース”の発表です。

第10位=10月、香港に台風が直撃、フェリーが欠航となり、マカオ競馬観戦を断念+3月、中山競馬の中継とバッティングしたため、「ばんえい記念」を観戦できず(たぶん11年ぶり)。

第9位=年に8回の“海外遠征”。97年に並ぶ最多タイ記録。そのうち7回が競馬絡み。

第8位=8月、岸和田市立図書館で戦前の春木競馬を撮影した映像を視聴(と言っても、無声フィルムでしたが)。

第7位=9月、柏市の旧吉田家住宅歴史公園で「吉田家と柏競馬場」展を見学。

第6位=9月、昨年暮れにFM YOKOHAMAで放送された「横濱競馬場物語」(私はその中で行われた『ドリームレース』の実況を担当)が...

テレビ東京「ウイニング競馬」の実況を担当するフリーアナウンサー。中央だけでなく、地方、ばんえい、さらに海外にも精通する競馬通。著書には「矢野吉彦の世界競馬案内」など。

©NetDreamers