藤田伸二騎手の引退に武豊「最後までかわいい後輩」、四位「寂しいよね」

デイリースポーツ

2015年09月07日(月) 12:00

5日の札幌2R、ジョルジュサンクで勝利し笑顔の藤田

 記録にも記憶にも残る個性派の名手が、電撃引退することになった。歴代8位、現役5位のJRA通算1918勝(うちGI・17勝)の実績を誇るダービージョッキー・藤田伸二騎手(43)=栗東・フリー=が、騎手免許の取消申請を提出したことを6日、JRAが発表した。

 出身地である北海道での今夏の開催が終わり、名手が静かにムチを置いた。藤田が、ラストライドとなった6日の札幌7R(イキオイ10着)終了後に騎手免許の取消願いを提出。5日の札幌2R・ジョルジュサンクが騎手生活で最後の勝利となった。引退の理由は明らかにされていないが、かねて不満をもらしていた、エージェント制度などのJRAの現行システムが主な原因とみられる。

 以前から「引退式はしない」と語っていた通りの、突然のリタイア。競馬界を去る姿もまた、極めて個性的だった。

 91年にデビューし、39勝を挙げてJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。翌92年のエリザベス女王杯(タケノベルベット)でGI初勝利を飾り、96年には弱冠24歳でフサイチコンコルドを駆ってダービー制覇を達成した。その後も勝利を積み重ね、JRA通算1918勝は歴代8位、現役では武豊、横山典、蛯名、柴田善に次ぐ5位。GI17勝を含む重賞93勝も歴代5位の記録となる。

 フェアなレースにこだわり続けたことでも知られる。04年には史上最年少で特別模範騎手賞(東西いずれかで勝利数、獲得賞金、勝率の各部門のなかで5位に入り、かつ制裁が0点の騎手)を受賞し、10年には史上初となる2度目の同賞に輝いた。「藤田が(フルゲートの)18人で競馬をすれば審議なんてなくなる」と豪語するように、97年から07年まで11年間、走行妨害による騎乗停止はゼロ。フェアプレー賞は史上最多の19回を数えた。

 “男”の愛称で親しまれ、個性派騎手だったことからファンも多く、テレビ番組への出演のほか、多くの著書も執筆。騎乗馬のジャッジ以外にも「言いたいことを言う」という姿勢を貫きJRAへの提言など歯に衣を着せぬ発言、発信力で注目を集めた。今後はイベントなどを通じてファンと交流を行う予定。

 武豊は「本人には1カ月ぐらい前から聞いていました。寂しいけど、本人が決めたことなので。個性の強いジョッキーでしたが、個人的には最後までかわいい後輩。ここ数年、悩んでいるところも見受けられたし、つらいこともあったんだと思います。今後はゆっくりと第二の人生を歩んでほしい」とエールを送った。

 四位は「競馬学校の3年間とジョッキー25年間、一緒だった仲間。デビューした頃、藤田君の方がグングン勝っていて、藤田君の背中を追い掛けて頑張ろうってやっていたからね。本人が決めたことだけど、寂しいよね」と同期の引退を残念がった。

 橋口弘師は「彼らしいね。いつまでも引っ張るようなことはしないと思っていたし、こういう形でやめると思っていた。うちの馬に乗ってよく勝ってくれた。きれいな騎乗をするジョッキーだった」と感慨深げに振り返った。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す