“1強”戸崎圭を脅かす関東騎手の出現を望む

デイリースポーツ

2017年01月24日(火) 11:00

3年連続リーディングに輝いた戸崎圭

 まさに一騎打ちだった。3年連続のリーディングを狙う戸崎圭。JRA免許取得2年目のルメール。どちらがトップの座につくのか-。昨年、最終日の12月25日までもつれこんだリーディングジョッキー争い。歴史に残るデッドヒートだった。

 一時、1位戸崎圭と2位ルメールの差は20勝以上もあった。ルメールが戸崎圭を射程圏に入れたのは11月6日。武豊が持つ1日最多勝のJRA記録に並ぶ“1日8勝”の快挙だ。土日で10勝も詰まり、戸崎圭が157勝、ルメールが156勝となった。

 戸崎圭も黙ってはいない。コツコツと勝ち鞍を増やし、11月27日終了時で2位ルメールとの差は5勝まで広がった。そして2度目の波が訪れる。阪神JFが行われた12月11日。両者がそろった阪神競馬場でルメールが騎乗機会6連勝の固め勝ち。この日の戸崎圭は1勝だったため、ルメールが177勝、戸崎圭176勝と、ついに逆転した。

 そして、ルメール181勝、戸崎圭180勝で迎えた最終週。「フランスではリーディングになれなかった。日本ではリーディングになりたい。あと3日。いいチャレンジをして、戸崎さんをリスペクトして、二人で頑張ります」と意気込んだのはルメールだ。

 ラストウィークは23、24、25日の3日間開催。23日はルメールが2勝差でリード。24日は1勝のルメールに対して、戸崎圭が3連勝。戸崎圭が再びトップに立った。その差はわずか1勝。迎えた最終日、1R、2Rと連勝した戸崎圭。ルメールはホープフルS、そして有馬記念と重賞を連勝したが、最終成績は戸崎圭が187勝、ルメールが186勝。1勝が明暗を分けた。

 戸崎圭は3年連続のMVJ(Most Valuable Jockey)を獲得。リーディングの座を獲得しながら、制裁点ゼロの特別模範騎手賞も受賞したのは立派の一語だ。ただ、関西のジョッキーは、ルメール、川田、M・デムーロ、福永の4人が年間100勝を超えたのに対して、関東所属のジョッキーは戸崎圭1人だけ。89勝の内田博とは98勝の大差がついた。トップ10までに関西7人、関東3人。関東4位の蛯名は全国13位。激しく勝ち鞍を奪い合っている関西に対して、関東は物足りなく感じる。

 16年の勝ち馬は、関東馬が1538勝、関西馬が1920勝。この差は例年通り。G1は関東馬11勝、関西馬13勝。ほぼ五分の数字だが、G1勝利騎手は美浦所属7勝、栗東所属16勝と大きく差が開いた。関東馬が1勝だった05年や、08年(関東馬2勝、関西馬22勝)と、馬が“西高東低”と言われたのは昔の話。しかし、一方でジョッキーはいまだ“西高東低”といわざるを得ない。年明けから活躍が目立つ田辺、松岡、吉田隼ら、02、03、04年デビューの30代前半ジョッキーが奮起し、関東の“1強”を脅かすことを、今年は期待したい。(デイリースポーツ・井上達也)

関連情報

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す