今年の南関3歳世代は戦国ムード

デイリースポーツ

2017年03月20日(月) 16:59

 2016年度のNAR最優秀2歳牡馬ローズジュレップ

 「地方競馬記者コラム・仕事 賭け事 独り言」

 JRAでは19日、中山競馬場の「スプリングS・G2」で牡馬戦線クラシックトライアルが終了。今年は主役不在というムードで、「皐月賞・G1」へ向かうこととなる。

 南関東競馬でも22日、大井競馬場でクラシックのトライアルレースである「京浜盃・S2」が行われ、上位3頭に南関東三冠レースの第一弾「羽田盃・S1」への優先出走権が与えられる。南関東現3歳世代も力量拮抗(きっこう)で戦国ムード。クラシック戦線の主役に名乗りを上げるのはどの馬か。ここではその候補たちの横顔を紹介したい。

 まずは、年が明けて行われた3歳戦重賞「デイリー杯ニューイヤーカップ・S3」を制したヒガシウィルウィン(牡3歳、船橋・佐藤賢厩舎)。2歳時は門別で活躍の後、暮れの「全日本2歳優駿・Jpn1」で4着。その直後に船橋に移籍し、やや不安視されていた小回り浦和コースを巧みにインを突いて差し切り勝ち。初コンビを組んだ南関東リーディング森泰斗Jとの息も合い、能力の高さを示した。「直線が長く、距離も伸びる方がレースがしやすくなるだろう」と佐藤賢師も来たるべき大井競馬場での三冠レースに期待を寄せている。

 ニューイヤーCではヒガシウィルウィン相手に頭差の接戦を演じたブラウンレガート(牡3歳、大井・阪本一)は、その次走、今年新設されたクラシックトライアルSを勝ち、羽田盃東京ダービーの両レースの優先出走権を既に確保している。「この馬でダービーにいくことになる」と大井の帝王・的場文男Jが悲願であるダービー制覇に挑む力強いパートナーとなった。

 京浜盃トライアルレースは2月大井開催で行われた「雲取賞」。その勝ち馬カンムル(牡3歳、浦和・小久保)もニューイヤーCに出走。道中は後方追走から外をまくって伸びて3着。前走も含め、まだ荒削りな印象を受けるが、スケールの大きさを感じるレースぶりを披露している。JRAデビューから南関東クラシック制覇に向け、早めに移籍してきた素質馬。まだ伸びしろも大きく、今後いっそうの活躍が見込めそうだ。

 南関東リーディングトレーナーの小久保厩舎からはもう一頭、NAR最優秀2歳牡馬ローズジュレップ(牡3歳、浦和・小久保)がスタンバイ。京浜盃からクラシック制覇に向けて始動する。2歳5月のデビュー時から3着に健闘した12月の「全日本2歳優駿・Jpn1」の7カ月の間に馬体重を約50キロ増やし、目覚ましい成長を遂げている。2歳時の戦績はメンバー中No.1。完成度も高く、復帰戦でのレースぶりに注目が集まる。

 また、3月にはクラシック獲りに向け、2月に東京競馬場で行われた「ヒヤシンスS」の5着馬キャプテンキング(牡3歳、大井・的場直)が転入済み。勝ち馬エピカリスを筆頭にハイレベルのオープン戦で見せ場を作っているだけに能力上位の存在だ。「ぶっつけで羽田盃へ行きますが、楽しみですね」とトレーナーも早くその走りを心待ちにしている。

 他にも、「ハイセイコー記念・S2」を快勝しているミサイルマン(牡3歳、大井・森下淳)、南関東移籍後、余裕たっぷりに3連勝中のソッサスブレイド(牡3歳、船橋・山本学)などの素質馬も控え、クラシック候補は目白押し。昨年の東京ダービーバルダッサーレと同様にJRAからの緊急移籍もあるかもしれず、6月7日の東京ダービーまで目が離せない熱戦が続いていく。(関東地方競馬担当・工藤修)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す