紅一点ミッキークイーン急浮上/トレセン発秘話

東京スポーツ

2017年06月21日(水) 18:01

宝塚記念での牝馬の過去10年成績(写真提供:東京スポーツ)

 登録馬はわずか11頭。もともとフルゲートになることは少ないレースとはいえ、例年以上に寂しいエントリーとなった今年の宝塚記念。上半期を締めくくる1着賞金1億5000万円のビッグレースなのに、なぜこれほど馬が集まらないのか? 出そうと思えば出せた馬が、自重した理由を聞けば、その要因が見えてくる。

「去年の宝塚記念(13着)を使った後にガタッと疲れが出て、立て直すのに結構苦労したからな。梅雨時の競馬だから馬場が悪くなりがちだし、それでいて気温も高い。馬にとってはタフなレースになりやすいうえに、もともと、この馬自身も暑い時期は良くないんだよね」と話すのは、今春の大阪杯で3着に好走したヤマカツエースを管理する池添兼調教師。

 一方、天皇賞・春で4着に善戦しながら、ここをパスしたアドマイヤデウスの梅田調教師は「やっぱり長丁場の天皇賞で目一杯走った馬ってのはそれなりに疲れが出るものだし、特に今年は時計も速かったから…。秋にはオーストラリア(メルボルンC)に遠征することを考えるとね。まあ、キタサンブラックという化け物が出てくることもあるんだけど」と説明した。

 季節的に馬場が悪くなりがちで、なおかつ、気温も高い過酷なシチュエーション。しかも春天組は長距離戦を使った後の疲れも気になるし、この先の秋競馬を見据えると、施行時期そのものが微妙。さらには絶対王者になりつつあるキタサンブラックの存在…ザッと挙げればこんなところか。

 逆に言えば、列記した悪条件に当てはまらない、もしくはプラスに転化できる馬がいれば、絶好の狙い馬になり得る。

「暑い時期に使うのは初めてだけど、かえっていいんじゃないかって思うんだよね」とは“紅一点”の参戦となるミッキークイーンの斉藤助手だ。

「牝馬なのもあって、寒い時期になるとすぐ冬毛が伸びる。でも今はすごく毛ヅヤがいいし、体も増えて絞るのに苦労するほどなんだ。1週前の動きも申し分なかったし、体調に関しては言うことなしですよ」

 しかも重馬場で過去2戦2勝と道悪に高い適性があり、なおかつ前走のヴィクトリアマイル(7着)では「正直、敗因は分からないけど、レース後はすぐに息が入ったし、全く力を出し切った感がなかった」=“余力を残した競馬”になったのも、この宝塚記念に向けた体力温存という観点からすれば、プラスに出る可能性が高い。

 昨年8番人気で当レースを制したマリアライトを筆頭に、牝馬は出走数こそ少ないものの、出れば高確率で馬券になることは過去のデータ(別表参照)からも証明済み。今年キタサンブラックの一番のライバルになるのはミッキークイーン…そんな気がしている坂路野郎である。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す