河内調教師と岩崎騎手に見る師弟愛 若手の台頭が難しい中央競馬

デイリースポーツ

2017年06月27日(火) 11:00

 今では珍しい師弟愛の河内師(右)と岩崎騎手

 厳しさこそ、本当の愛情-。河内洋調教師(62)と岩崎翼騎手(23)。師弟関係にそんなことを思った。河内師といえば、騎手時代に全国リーディングの座に3度輝き、00年には五大クラシック完全制覇を達成。03年に惜しまれつつ引退し、調教師に転身した名手だ。

 厩舎開業7年目となった13年に、所属騎手として迎え入れたのが岩崎。5年がたっても「アイツが乗る時はいつも胃が痛くなる」と河内師。岩崎Jは「怒られてばかりです。でも、厳しいけど、優しい先生です」と照れ笑いする。

 将棋の藤井四段、卓球の張本選手らのようにはいかない。競馬は若手の台頭が難しい。C・ルメール騎手、M・デムーロ騎手といったJRA免許を取得した外国人騎手が活躍。リーディング上位はベテラン騎手ばかりだ。10位以内に20代がいないのだから、いかに若手が育ちにくいかが分かるだろう。

 「昔とは違うからなぁ。今は乗り代わりが当たり前」と河内師。優勝劣敗。勝負の世界なのは、昔も今も変わらないが、義理や人情が希薄となりつつある時代。馬の騎手選びも、馬主から理解を得られないことにはうまく進まない。重賞を勝っても乗り代わるのだから…。

 調教師が弟子として受け入れた騎手を育てるのは難しい。「若手は1回失敗すると、乗り続けることが難しい。勝つのも大事だけど、納得する競馬をするかどうか。ちょっとしたことで着順が変わるんだから。馬主さんに納得してもらえるか、だよな」。師匠としては弟子に乗せてやりたい。ただ、18頭出走すれば、勝ち馬は1頭だけ。17頭が負ける。それが競馬だ。リーディング上位ではない所属騎手を乗せてもらうのだから、師匠が“胃が痛くなる”のも当然だろう。

 数を多く。できれば質のいい馬にも乗せてやりたい。自然と弟子の岩崎には厳しくなる。「馬に合った乗り方ができていない。“乗っている”というよりも、“乗せられている”感じ。馬を自分で操作せなアカン。乗り役が感じてやらないと」。河内師は自らの経験を惜しみなく伝え続けている。

 岩崎Jがデビューしてからの河内厩舎を調べると分かることがある。岩崎Jが騎乗数、勝利数で断トツのトップ。師匠の優しさに支えられた成績といえるだろう。騎乗数でいえば、2位・川田の約3倍だ。ただ、数多く乗っているとはいえ、勝率は低く、現状は師の思いに、弟子が十分に応えられているとはいえない。

 18日のユニコーンSに出走したサンライズソア。岩崎とのコンビで2勝と、自ら信頼を得てつかみとった重賞挑戦だった。所属する河内厩舎の馬で、自身初の重賞Vを-。結果3着と、思いは届かなかったが、今後につながる大きな経験となったに違いない。

 そんなサンライズソアの馬房の上に、最近ツバメが巣を作った。親がエサを探しに巣を発つ。エサを口にした親が、子の待つ巣に戻る。厩舎ではツバメが行き来する光景を目にする。「ツバメは学習能力があって優秀なんだ。ツバサは名前をツバメに変えた方がいいかもな」。河内師が笑う。親ツバメが師匠なら、子ツバメは弟子。手のかかる弟子をサポートする自分の姿と重なるのかもしれない。岩崎翼。その名の通りに両翼を広げ、いつか恩師を安心させる日が来るだろう。(デイリースポーツ・井上達也)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す