函館SSに続き恵量3歳牝馬の激走だ 50キロのアリンナ/トレセン発秘話

東京スポーツ

2017年06月28日(水) 18:00

最軽量50キロでの出走となる3歳牝馬アリンナ(写真提供:東京スポーツ)

 先日の函館スプリントSで3歳牝馬のジューヌエコールが、GI馬セイウンコウセイを筆頭とした古馬陣を撃破したことに触れて、宮調教師がこんなことを言っていた。

「今年の3歳牝馬のレベルが高いことも確かなんだろうけど、それ以上に斤量差が大きいよね。昔はディープ(インパクト産駒)とかの良血馬は2歳秋以降にデビューしていたものだけど、今は育成から早めに仕上げて、以前には考えられないぐらいの時期に血統馬がデビューする。そのうえで3歳夏にもなれば、以前とは比べものにならないぐらい、馬が完成されているわけでさ。それでも斤量は以前のまま軽いんだから…。古馬(牡馬)と6キロも違えば、そりゃ3歳(牝馬)の方が有利だわ」

 なぜ、宮調教師がこの話をしたのかというと現在、準オープンに在籍する、同じく3歳牝馬のエントリーチケットがGIII・CBC賞(7月2日=中京芝1200メートル)に格上挑戦するプランが一時、持ち上がっていたからだ。結局、出走ラインが読み切れなかったため、次週の自己条件(豊明S=中京芝1400メートル)に向かうことになったのだが、「仮にCBC賞に使っても、おそらく上位争いできたんじゃないかな」と宮調教師。その根拠が前述の会話内容というわけだ。

 エントリーチケットが出れば、本当に上位争いできるのかは、あくまで仮定の話だけに永遠に謎のままだが…。葵Sでこの馬を2馬身退けたアリンナが、代わりに?CBC賞に出走してくるとなると、この馬の走りによって宮調教師の“説”が正しかったのか、ある程度、判断できようか。

「この中間は妙に馬がおとなしくて“大丈夫かな”と思っていたけど、1週前追い切りでメンコを外したら、すごい勢いで…。乗っていた高倉も“別馬ですね”って、そのスピードに驚いていた。以前に乗ったルメール(秋明菊賞1着)も、この馬のスピードにビックリしていたぐらい。ハンデ差もあるし、古馬相手でも面白いと思うよ」(松元調教師)

 函館SSに続いて“恵量”3歳牝馬の激走なるか、アリンナCBC賞の要注目の一頭だ。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す