ルージュバックなど、オールカマー厩舎情報/美浦トレセンニュース

2017年09月22日(金) 12:30

昨秋は毎日王冠を制覇、今秋はオールカマーから始動するルージュバック(撮影:佐々木祥恵)

 1着馬に天皇賞(秋)の優先出走権が与えられる第63回オールカマー(GII・中山芝2200m)。21日(木)に追い切った注目馬について、関係者のコメント。

アルバート(牡6・美浦・堀宣行)について、森調教助手。
「前走の春の天皇賞(GI・5着)は時計が速い馬場でしたが、終いはしっかり脚を使っていて、この馬の力は出せたと思います。前走後は放牧に出て長めに休養して、8月終わり頃に戻ってきました。体は少し増えていて先週までは余裕残しという感じでしたが、先週しっかりと追い切りましたし、今週はレース当該週の通常の追い切りをこなして、出走態勢は整いました。

 石橋脩騎手は、この馬の実戦(2014年2月1日・3歳500万下・5着)では久々の騎乗となりますが、癖もさほどないですし、石橋騎手は普段から厩舎の馬に乗っているので大丈夫でしょう。軽い馬場もこなしますが、スタミナのある馬なので力のいる馬場の方が合っているように思います。長距離が得意ですが、2200mも守備範囲です」

ルージュバック(牝5・美浦・大竹正博)について、大竹調教師。
「北海道からの輸送を挟んだこともあり、3週間ほどの在厩と期間を長めにとって調整してきました。去年の毎日王冠時は飼い葉食いが良くなくて、馬体重を増やすのに苦労したのですが、今回は輸送も中山競馬場までですし、水曜日(9/20)で460キロあって、ここまで問題なく来ています。今週(9/21)の追い切りは、多少モタつきましたが、追い切り後にカバーできる範囲ですし、合格点です。中山の外回りは初めてですが、内回りよりはレースはしやすいでしょう。あとは急坂さえこなしてくれればと思います」

モンドインテロ(牡5・美浦・手塚貴久)について、田辺裕信騎手
「調教に跨るのは初めてですし、実戦(2015年5月23日・早苗賞・3歳500万下・1着)で乗って以来久々に乗りました。もう少し弾けるかなと思っていたのですが、そういう感じではなく、想像していたイメージと少し違いました。ただ乗りやすくコントロールしやすいですね。最近は安定して走れていますし、前走(札幌日経OP・1着)は札幌で良い勝ち方をしています。脚質的にはローカルの小回りより、中山コースの方が合っていると思います」

ブラックバゴ(牡5・美浦・斎藤誠)について、斎藤調教師。
「以前はかかっていましたので競馬では先行していましたが、自らハミを取ると良い感じで走っています。その性格を考えると前走(五稜郭S・1600万下・1着)のように道中フワッと走らせたら、最後は良い脚を使えるようです。今回は休養明けですし、レース当該週でもビッシリやるつもりでしたが、時計も動きも良かったですね。

 ただ調教では問題はないのですが、実戦ではズルい面を出すことがあるので、内田(博)騎手とそのあたりは相談します。以前成績が出なかった頃より馬が充実していますし、だいぶ真面目になってきて、気持ちと体が一致して能力が出せるようになってきました。以前も重賞で通用していましたし、楽しみですね」

ディサイファ(牡8・美浦・小島太)について、柴山雄一騎手。
「今週(9/21)の追い切りは、手応えが良くそのまま行けるかなとも思いましたが、馬がわかっていて、これまで何度も坂路を上がって自分から止めていたので、今週はそこから気合いを入れました。動きは良かったですよ。力はあると思いますし、最近の競馬を見ていると気持ちの問題のように思いますので、気分良く走らせたいですね」

(取材・写真:佐々木祥恵)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す