エキマエ復帰、2場の最終に良血馬登場など/本日の注目ポイント

2017年09月23日(土) 06:00

今日の阪神メイン・大阪スポーツ杯で1年8ヶ月ぶりに復帰するエキマエ(撮影:下野 雄規)

 9/23(土)は中山・阪神の2場開催。天候は阪神が晴れ時々曇り、中山が雨のち曇りの予報となっている。金曜正午のJRA発表では2場ともに芝・ダート良だが、夜間に雨が降って馬場が悪化する可能性も。

■阪神メインで重賞ウイナー・エキマエが復帰
 阪神11R・大阪スポーツ杯(1600万)にはエキマエが出走する。同馬は2014年の兵庫CS(GII)を制して日本ダービー(GI)に挑戦するも、レース中に骨折して競走を中止。その後2016年1月のアレキサンドライトS(1600万)で復帰したが、同年4月に再び骨折して休養に入っていた。

■阪神9Rは2歳オープン戦、ききょうS
 阪神9Rは2歳のオープン特別、ききょうS。昨年の優勝馬ジューヌエコールは続くデイリー杯2歳S(GII)も制し、今夏の函館スプリントS(GIII)ではレコードで古馬を破っている。今年はクローバー賞(OP)2着からの巻き返しを狙うタワーオブロンドン小倉2歳S(GIII)2着のアイアンクロー、新種牡馬ノヴェリスト産駒のアントルシャなどが出走。

ザレマの娘グランドピルエットがデビュー
 2009年の京成杯AH(GIII)を制したザレマの娘、グランドピルエット(父ロードカナロア)が中山5Rの新馬戦でデビューする。調教の動きから期待が集まっているが、デビュー戦を飾れるか。鞍上は田辺裕信騎手

■良血馬エアウィンザー、500万突破なるか
 阪神最終12Rの500万下にはエアウィンザーが出走する。2005年の秋華賞エアメサイアの仔で、全兄に重賞2勝のエアスピネルがいる良血馬だ。今年2月の共同通信杯(GIII)で6着のあと、古馬相手の500万で3・2着と勝ち切れないでいるが、今度こそ勝ち星を掴むことができるか。鞍上は前走に続きM.デムーロ騎手。

■中山最終に1億円ホース・サトノルーラーが登場
 中山最終12Rの500万下にサトノルーラーが出走。同馬は父がディープインパクト、母が米GI馬コンテスティッドという良血馬で、2015年のセレクトセールにて1億1880万円で落札された。今回は4月の新緑賞(500万下)以来のレース。復帰戦で2勝目を狙う。

吉田豊騎手JRA通算1200勝まであと「4」
 メジロドーベルとのコンビなどでJRAのGIを9勝している吉田豊騎手は、JRA通算1200勝まであと4勝に迫っている。本日は中山で4鞍に騎乗予定。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す