【神戸新聞杯】レイデオロ貫禄V 父子制覇!2馬身差圧勝 世界獲りへ好発進

デイリースポーツ

2017年09月25日(月) 07:00

 余力たっぷりに抜け出し貫禄を見せつけるレイデオロ(中央)

 「神戸新聞杯・G2」(24日、阪神)

 ダービー馬が貫禄のV発進を決めた。1番人気のレイデオロが好位から楽々と抜け出す横綱相撲で重賞3勝目を飾った。予定通り菊花賞(10月22日・京都)を見送り、ジャパンC(11月26日・東京)で昨年の年度代表馬キタサンブラックなどの古馬撃破を目指す。鞍上のルメールは自身3連覇を決め、サトノダイヤモンドで挑む凱旋門賞に弾みをつけた。2着には2番人気のキセキが、3着には3番人気のサトノアーサーが入り、本番の優先出走権を手にした。

 地鳴りのような歓声が、関西初見参となったダービー馬レイデオロの背中を押した。1番人気の重圧など無縁とばかりに、2馬身差で秋の始動戦を快勝。ゴール後、ルメールは右手でパートナーの首筋をなで、進化を遂げた力強い走りをともに喜んだ。04年のキングカメハメハとの父子制覇も達成。鞍上は「能力を発揮してくれましたね。楽に勝てました」と賛辞を惜しまなかった。

 力が違った。好スタートからスッと先行すると、道中も人馬のリズムが乱れることはない。「すごくリラックスしていた。馬が大人になって、乗りやすくなっていた。頭も良くなった。息も入ったし、最後もよく伸びてくれた」。3番手で直線に向き、残り100メートル手前で堂々と先頭に立つと、左ステッキ2発で一気に突き放す。あとは後続に影をも踏ませない独壇場だった。

 見届けた藤沢和師は「休み明けの2400メートルで心配したけどね。調整もひと月で、そんなに速い時計も出してなかったから。けど、スタートも上手で好位から落ち着いていたね」と目を細める。今後は短期放牧を挟み、古馬と初対決のジャパンCへ。主戦は「秋の一番の目標。今回は状態も100%じゃなかったし、次はもっと良くなる。自信があります。楽しみ」と言い切った。

 自身の神戸新聞杯3連覇を追い風に、ルメールはサトノダイヤモンドで日本馬初の凱旋門賞制覇に挑むため、週明けにも海を渡る。「応援してください」。日本中の期待を力に変え、今度こそ歴史の重い扉をこじ開ける。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す