【凱旋門賞】マカヒキからダイヤへ…日本馬陣営がつなぐ絆のタスキ/トレセン発秘話

東京スポーツ

2017年09月29日(金) 19:30

凱旋門賞に挑むサトノダイヤモンド(写真は2016年有馬記念優勝時、(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規)

 前哨戦のフォワ賞で、あっけなく4着に敗れたことで、周囲の期待度がやや落ちてしまった感のあるサトノダイヤモンド。それでも、過去に凱旋門賞に挑んできたトレセン関係者たちは、今年の挑戦に変わらぬ“熱視線”を送っている。

「(フォワ賞の)敗因は馬場でしょう。かなり特殊な状況でしたからね。去年は現地でも珍しいくらい、かなり暑い日が続いたんですけど、今年はずっと気温が低かったようだし、雨も降っていた。基本、シャンティイ競馬場は隣に城があるぐらいで、水はけはいいんですけど、やはりそうは言ってもヨーロッパの馬場ですからね。気温が上がらず、雨が続けば、ああいう状態になりますよ」

 昨年、マカヒキ凱旋門賞に挑戦した友道厩舎の大江助手の弁だ。自身のスマホは、すぐシャンティイの天気が見られるように設定されており、この中間も、ずっとチェックしていたという。

「やっぱり気になりますからね。日本馬が凱旋門賞を勝てるくらいの力をつけているのは明らか。あとはどの馬が、その壁をぶち破るかだけでしょう。今年のサトノダイヤモンドだって、馬場と展開次第でガラッと変わると思いますよ」

 ちなみに昨年、暑さのせいでバカ売れしていた扇風機をマカヒキのために現地で購入した大江助手は、翌年以降の日本馬が使えるように、現地に置いてきたのだとか。

「馬房にゴムが張り巡らされているのも、過去の日本馬陣営がやっていってくれたこと。今年は別にして今後、また暑い時期に凱旋門賞があれば、僕が買った扇風機を使ってもらえれば…。これまで数々の日本馬が残してきたものが積み重なって、いつか勝つ日がくればいいなと思っています」

 もちろん、その日本競馬の悲願が今年になることも…。サトノダイヤモンドの戦いを馬券込みで、しっかりと応援したい。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す