京都でGI秋華賞、東京では障害王者が復帰/本日の注目ポイント

2017年10月15日(日) 08:30

東京ハイジャンプで復帰する障害王者オジュウチョウサン(写真は2017年中山グランドJ優勝時、撮影:下野雄規)

 10/15(日)は東京・京都・新潟の3場開催。天候は東京と京都が曇り時々雨、新潟が曇りの予報となっている。馬場状態の変化には注意しておきたい。

■牝馬3冠レースの最終戦・秋華賞
 京都11Rは牝馬3冠レースの最終戦、秋華賞(GI)。オークスソウルスターリングこそ不在だが、アエロリットレーヌミノルリスグラシューファンディーナといった春の実績馬に、ラビットランリカビトスなど上がり馬も揃う魅力的なメンバー構成となった。

■各種記録もかかる秋華賞
 秋華賞ブラックスビーチに騎乗する川田将雅騎手はGI・10勝、カリビアンゴールドに騎乗する田中勝春騎手は重賞50勝、ミリッサを管理する石坂正調教師は重賞50勝がかかる。

■小島太調教師、最後の秋華賞
 秋華賞に出走するカリビアンゴールドは、来年2月に定年となる小島太調教師の管理馬。騎手時代、翌年に引退が決まっていた際の1995年エリザベス女王杯(当時の牝馬3冠目)を優勝し、牝馬GI初制覇を達成。調教師としても最後の牝馬3冠目で牝馬GI初制覇なるか。

■障害王者オジュウチョウサンが復帰
 東京9R・東京ハイジャンプ(J・GII)でオジュウチョウサンが復帰する。JGI・3勝を含む6連勝中の障害王者。今年の中山グランドジャンプ制覇後に右第1指骨剥離骨折が判明し休養していた。また、中山グランドジャンプオジュウチョウサンの2着だったサンレイデュークも同じく中山グランドジャンプ以来の出走となる。

藤田菜七子騎手、女性騎手初のJRA年間12勝目なるか
 14日の新潟3Rでトップライセンスが勝利。鞍上の藤田菜七子騎手はこれで今年JRA11勝目となり、1997年に牧原(現姓:増沢)由貴子騎手がマークした女性騎手の年間最多勝記録に並んだ。藤田騎手は本日東京で7鞍に騎乗予定。新記録達成なるか。

リエノテソーロ、久々のVなるか
 新潟11R、芝1400mのOP特別・信越Sに昨年の全日本2歳優駿を制したリエノテソーロが出走。今年は芝のNHKマイルC(GI)の2着が最高で、ここ2戦はダート重賞で7・5着となっているが、ここで久しぶりの勝利なるか。

■注目馬多数の東京3R新馬戦
 東京3Rの新馬戦には、2010年の阪神JFを制したレーヴディソールの妹、レーヴドリーブ(父オルフェーヴル)がデビュー。戸崎圭太騎手とのコンビで初陣を飾れるか。他にもヴォルシェーブの妹ウェストレーキロハナの妹オハナなどが出走する。

■京都5Rの新馬戦では注目馬ピボットポイントが登場
 京都5Rではピボットポイント(父ディープインパクト)が鞍上C.ルメール騎手でデビュー。ワグネリアンアドマイヤキングなど2歳新馬で既に4勝を挙げる友道康夫厩舎の所属で、本馬も関係者から高い期待をかけられている。

ダノンスマッシュ、もみじSで2連勝狙う
 京都9Rは2歳のオープン特別、もみじS。ここはダノンスマッシュに人気が集まりそう。好調の新種牡馬ロードカナロアの産駒で、伯父にBCマイル(米GI)を制したウォーチャントがいる良血馬。デビュー戦は2着に敗れたものの、2戦目でしっかり勝ち上がっている。2連勝なるか。

エイシンヒカリ全妹、復帰戦Vなるか
 新潟10Rの粟島特別(500万)にエイシンヒカリの全妹、エイシンティンクルが出走。1月の北大路特別2着以来のレースとなるが、その時の勝ち馬は後のGIホース・アドマイヤリードだった。本馬にもここからの飛躍を期待したい。

■白毛馬ハウナニ、初勝利なるか
 東京1R、芝1400mの未勝利戦にハウナニが出走。父ロードカナロア母ユキチャンの白毛馬で、デビュー戦はダートで3着だった。芝替わりのここで初勝利なるか。

地方競馬も注目レースが目白押し
 地方競馬では4つの重賞が開催。16時25分に盛岡で若駒賞(M2)、17時15分に佐賀で九州大賞典(S1)、18時10分に高知で黒潮菊花賞、20時10分にばんえい帯広でナナカマド賞(BG3)が行われる。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す