【秋華賞】ディアドラ 3連勝で新女王! 今年G1V4のルメール「ごっつぁんです」

デイリースポーツ

2017年10月16日(月) 08:00

 ゴール前で一気に抜け出したディアドラ

 「秋華賞・G1」(15日、京都)

 3連勝で一気に女王の座を手にした。東のトライアル・紫苑S勝ち馬で、3番人気のディアドラがG1初制覇。豪快に差し切って牝馬最後の1冠をつかんだ。ハービンジャー産駒はJRA・G1初制覇、鞍上のルメールは今年トップのG1・4勝目。次走予定のエリザベス女王杯(11月12日・京都)でG1連勝を狙う。2着には4番人気のリスグラシュー、3着には5番人気のモズカッチャン。1番人気のアエロリットは7着に終わった。

 ゲートが開いた瞬間に、勝利の芽はついえたように思われた。それでも最後はしぶとく伸びて差し切り勝ち。3番人気のディアドラが3連勝で、牝馬最後の勲章をつかんだ。

 今年トップのG1・4勝目を挙げたルメールは開口一番「ごっつぁんです!」と声を張り上げる。「きょうは(馬が)トップコンディションだった。彼女は最後まで頑張った」とJRAG1初制覇を飾ったハービンジャー産駒の乙女をねぎらった。

 発馬で出遅れ、道中は後方から4番手。「向正面で“勝つのは無理”」と鞍上が思ったほどだ。だが徐々にポジションを上げ、直線は内を突いた。「外を回れば(勝つのは)難しい。詰まっても仕方ないと思って」。その好判断に導かれて直線は経済コースを通り、ジワジワと伸びて前を視界に。レース史上初の重馬場を味方に、ゴール前は外から差し切った。

 「少々の重馬場はこなすと思っていた。普通の馬より長めに脚を使えるので、残り100メートルでかわせると思った」。そう振り返ったのは橋田師。「G1はご無沙汰だったので、うれしかった」と07年の高松宮記念スズカフェニックス)以来、10年ぶりに味わう大舞台での美酒に酔った。

 チーム力の勝利だ。ディアドラを担当する込山助手は、指揮官に「彼は牝馬を仕上げるのが上手。任せて安心だった」と言わしめるほどの腕利き。秋の目標を秋華賞に絞り、コーナー4つのレースを選択して札幌へ。前哨戦はローズSではなく、本番と同距離の紫苑Sを選んでV。全ては本番を勝つための布石-。陣営の工夫が花開いた。「競走馬を仕上げるのはチーム力」。トレーナーは厩舎全体でもぎ取った勝利であることを強調した。

 今後については「状態を見てエリザベス女王杯を考えたい」と師。陣営の施策と鞍上のエスコートで秋を実らせたディアドラが、G1馬の勲章を胸に、堂々と古馬に立ち向かっていく。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す