大激戦!王者キタサンブラックにアノ馬が迫る!?天皇賞・秋予想シミュレース/StarHorsePocketコラボ

2017年10月27日(金) 19:30

歴史的名勝負の予感!? 天皇賞・秋をシミュレースで予想!

 スマートフォンゲーム「StarHorsePocket」とnetkeibaとの予想コラボ企画! netkeiba編集部が「StarHorsePocket」のシミュレース機能を使って、豪華メンバー集結の天皇賞・秋の予想にチャレンジ!

 詳細な項目を設定できるシミュレースだが、注目したのは独自設定が可能な「出走馬設定」の「My補正」。ここでは、既存の項目にはない「重賞実績」「ローテーション」など、さまざまな項目を過去の傾向から設定した。なお、「パドック」「馬体重」は現段階で判断できないため、全馬を同じ設定に。「調教」と「コース適性」(東京芝2000m)と「道悪適性」はnetkeibaの調教とデータ分析を参考にした。

 全馬共通の「影響度設定」に関しては、どの項目も重要だと判断し、ほとんどを50%に設定。ただし、週末の予報から「道悪適性」は60%、過去の結果から枠順の影響が大きいと判断して「枠番」を60%(内枠有利)、さまざまな項目を加味した「My補正」は60%とした。

「レース設定」は「ペース」を「ミドル」、「傾向1」は東京GIは脚質がそれほど影響しないと判断して「なし」、「傾向2」は内枠有利ということで「内側有利」に。天候と馬場状態は週末の天気が読みにくいが「曇・重」で設定した。

◆レース設定画面


◆影響度設定画面


◆各出走馬設定

※パドック、馬体重、スタートは同一設定

 シミュレースの結果はご覧のとおり。本当のレースも同じ結果になるか!?

天皇賞・秋シミュレース予想

◎07.キタサンブラック
○02.サトノクラウン
▲04.リアルスティール
△09.ソウルスターリング
△01.サクラアンプルール
△12.ステファノス

【次回予告】
次回のシミュレース予想は11月10日(金)にエリザベス女王杯の予想を公開いたします。

【StarHorsePocketとは】
日本で一番遊ばれているアーケードNo.1競馬メダルゲームが、スマートフォンアプリに登場。ゲーム内容はオーナーブリーダーとして美人秘書と共にサラブレッドの生産&育成し、ビッグレースに出走して勝利すること。ハイクオリティなレースシーンは必見で、実況は「あなたの夢は〜」でおなじみの競馬実況の第一人者、杉本清氏が担当。




【StarHorsePocket公式】
http://starhorse.sega.jp/shpocket/

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す