サトノアラジン川田騎手「天気が一番気になります」/マイルCS共同会見

2017年11月15日(水) 18:10

「いい条件のもとで競馬が出来れば」と語った川田将雅騎手(撮影:花岡貴子)

サトノアラジンに騎乗予定の川田将雅騎手

――天皇賞(秋)はすごいコンディションでしたね。
川田 そうですね。えぇ…、とんでもない馬場状態だったので。少しでも雨が降るといい走りをするのが難しい馬なのであれだけの馬場になってしまうと想像していた以上に走ることが困難でした。

――ちょっと馬にはかわいそうなコンディションでしたね。
川田 はい、かなりかわいそうなコンディションでした。

――着順的にも、やはり度外視していいでしょうか?
川田 はい、全く走ることができなかったので馬券を買ってくれていたお客さんには申し訳ないですが、繰り返しますがああいう馬場を走れる馬ではないので本当にかわいそうだったと思います。

――さて、中2週で仕切り直しです。今朝の追い切りには騎乗されましたか?
川田 はい。いつものアラジンのパターンで乗りました。3頭併せだったので、一番後ろから追走しながら最後はストレッチするようにと。

――感触はいかがでしたか?
川田 天皇賞の疲れはないということでしたし、そういった疲れを感じることはなかったです。順調にここまでこれたのでは、と思います。

――状態はどう感じましたか?
川田 天皇賞のときは本当に素晴らしい状態ではありました。休み明け1回使って天皇賞をあの馬場で走って、その後もいい状態を維持できていると思います。

――前走からいい意味で平行線ということでいいでしょうか?
川田 はい。

――コンビを組んで1年半が経ちます。変わったところは?
川田 特にありません。あの時から素晴らしい馬でしたから。

――すっかり成熟、完熟した状態だとみてよろしいでしょうか?
川田 そうだと認識しています。

――京都のマイル戦です。条件的にはどうでしょうか?
川田 コース形態から東京のマイルが一番合うというのは間違いありません。しかし、昨年も1枠というこの馬にとっては苦手な枠での競馬でしたが、直線まではいいリズムで走ることができました。結果は残念なこととになってしまいましたが、今年はよりいい内容で走れるように今年は期待しています。

――体調面は1年前と比べてどうでしょうか?
川田 特に遜色ありません。順調にきていますので。

――理想の展開、理想の枠順は?
川田 これも常々言っていますけれども、外枠のほうがいい結果が出ている馬ですから。あと、今週も土曜日が雨予報ですから。その雨の状況が一番気になります。ぜひ安田記念のようないい馬場状態で、いい天気で競馬ができればいいですね。

――最後にひとこと。
川田 春、同じ距離でGI馬になることができて、またこうして1600mでGIに挑みますけれど、少しでもいい条件でレースが迎えられることを期待しますし、レースにおいては一生懸命頑張ってくれますから、いい条件のもとで競馬が出来ればと思います。

(取材・写真:花岡貴子)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す