netkeiba.com

大混戦!ゴール前の激戦を制したのは!?マイルCSシミュレース/StarHorsePocketコラボ

2017年11月17日(金) 18:28

「StarHorsePocket」のシミュレース機能を使ってマイルCSの予想にチャレンジ!

 スマートフォンゲーム「StarHorsePocket」とnetkeibaとの予想コラボ企画・第3弾! netkeiba編集部が「StarHorsePocket」のシミュレース機能を使って、秋のマイル王決定戦マイルCSの予想にチャレンジ!

 第2回のシミュレース機能を使ったエリザベス女王杯は◎ヴィブロス(1番人気)、○クイーンズリング(8番人気)と予想したが、結果は△ミッキークイーン(3番人気)が馬券に絡んだのみで、残念ながらハズレ。。。とはいえ、まだ2戦1勝なので、今回もほぼ前回同様の設定で予想を試みる!

 設定のおさらいをしておくと、「パドック」「馬体重」は現段階で判断できないため、全馬とも同じ設定に。「調教」はnetkeibaの調教評価を、「コース適性」は京都芝1600m(外)の実績を参考にした。

 独自設定可能な「出走馬設定」の「My補正」に関しては、既存の項目にはない「重賞実績」「ローテーション」などに加えて、今回から「年齢」を追加。これらは過去10年のマイルCSの結果を参考にして設定した。なお、設定は客観的な評価をするため、加点方式の5段階評価として使用している(例:「↓↓」=1pt以下、「↓」=2pt、「なし」=3pt、「↑」=4pt、「↑↑」=5pt以上)

 全馬共通の「影響度設定」に関しては前回とほぼ同じで、ほとんどを50%に設定。複数の項目を加味した「My補正」は前回から1項目増やしたので、10%増の70%に設定。

「レース設定」は「ペース」を「ミドル」、「傾向1」と「傾向2」は脚質や枠順に有利不利はないと判断して「なし」。天候と馬場状態は「晴・良」で設定した。

◆レース設定画面

◆影響度設定画面

◆各出走馬設定

※パドック、馬体重、スタートは同一設定

注目のシミュレースの結果は・・・

マイルCSシミュレース予想


【シミュレースの結果】
◎11.エアスピネル
○12.イスラボニータ
▲18.ペルシアンナイト
△07.レッドファルクス
△04.サングレーザー
△05.サトノアラジン

 シミュレースとしては今回ムーア騎手に乗り替わりとなるエアスピネルが1着。イスラボニータは昨年に続く2着。3着には3歳馬のペルシアンナイトという結果となった。

【次回予告】
 次回のシミュレース予想は11月24日(金)にジャパンCの予想を公開いたします。

【StarHorsePocketとは】
 日本で一番遊ばれているアーケードNo.1競馬メダルゲームが、スマートフォンアプリに登場。ゲーム内容はオーナーブリーダーとして美人秘書と共にサラブレッドの生産&育成し、ビッグレースに出走して勝利すること。ハイクオリティなレースシーンは必見で、実況は「あなたの夢は〜」でおなじみの競馬実況の第一人者、杉本清氏が担当。




【StarHorsePocket公式】
http://starhorse.sega.jp/shpocket/

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着ニュース

アクセス数ランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

カテゴリから探す