天馬賞(BG1)出走馬の全調教師&騎手のコメント

2017年12月31日(日) 05:59

 1月3日に帯広競馬場で行われる、第11回天馬賞(5歳・BG1・ダ200m・1着賞金150万円)の出走馬の全調教師と騎手のコメントが発表された。

【天馬賞 出走馬】

馬番・馬名、( )内は性齢、ばんえい重量

1 ホクトノホシ(牝5、740kg)

村上慎一調教師
「重量は心配していませんが、重馬場の方があっています。ばんえいオークス同様に村上章騎手とのコンビです。このメンバーでも上位を狙ってほしいです」

村上章騎手
「牡馬相手で740kgは重たいかもしれませんが、ばんえいオークス優勝馬です。恥じないレースをしたいです」

2 フウジンライデン(牡5、760kg)

岩本利春調教師
「レース展開によっては期待できる馬なので、障害をこなせばチャンスは来ると信じています」

島津新騎手
調子はとても良いです。同世代戦ですし、自信をもって騎乗します。勝ちにいきます!」
3 プレザントウェー(牡5、760kg)

久田守調教師
「当日は軽馬場を望みます。重量は重たいですが赤塚騎手に手綱を任せています。呼吸を合わせて障害をうまく登ってくれると思います」

赤塚健仁騎手
「いつも対戦している同世代なので、相手の特徴は見ています。レースは積極的に前の位置取りで行きます」

4 タカラシップ(牡5、760kg)

岩本利春調教師
「格上が相手のレースにはなりますが、良い経験になるので内容のある展開を期待したいです」

西将太騎手
「重賞は2回目の挑戦ですが、厩務員さんもしっかり運動してくれています。2連勝中なので調子の良さを生かしたいです」

5 ホクショウディープ(牡5、760kg)

松井浩文調教師
「力はあるが軽馬場の方が良いですね。惜しいレースが続いているので早めに仕掛けたいです」

鈴木恵介騎手
「定量戦だし760kgも対応できるでしょう。馬場は軽くなったほうがありがたいです。マルミゴウカイに悔しい思いをしているので、今回こそは」

6 ツルイテンリュウ(牡5、760kg)

山田勇作調教師
「重量は心配ないがレース展開が早い方が、この馬の良さが出ると思います。障害が上手なので良いところをみせたいです」

長澤幸太騎手
「同世代重賞常連です。今季結果には恵まれていませんが、良い馬なので精いっぱい頑張りたいです」

7 タフガイ(牡5、760kg)

服部義幸調教師
「経験したことのない重量なので不安はありますが、ペースを考えて障害を登れば結果はついてくると思います。軽馬場だと更にありがたいです」

西 謙一騎手
「初騎乗です。粘り強い末脚があるので、良さを引き出したいです」

8 ヒカルナナヒメ(牝5、740kg)

谷あゆみ調教師
「非常にタフなレースになりますが、出走できるのだから、納得のいく内容で走って欲しいです。クインカップのイメージで走ってくれれば良いと期待しています」

工藤篤騎手
「天候次第で馬場が変わるので、流れも異なってきます。考えていた展開も、天候によってはゲートが開いてからの勝負になるときもあるので、一瞬のチャンスも逃さないようにしたいです」

9 マルミゴウカイ(牡5、760kg)

槻舘重人調教師
「重量に関しては経験している重さなので問題ありません。ハンデのあったレースでも走れているので、定量戦の今回はいかなきゃいけないなと思います。馬場は軽くない方が理想です。前走一叩きして馬の調子も良くなってきました」

藤本匠騎手
「同世代で定量戦です。実績もあるので負けられないレースです。調子はとても良いですよ。相手に惑わされずこの馬のペースでレースをするだけです」

10 ブルーオーシャン(牝5、740kg)

松井浩文調教師
「牝馬なのでこの相手との定量戦は厳しいレースになると思う。一か八かになるかもしれませんが、ついていける力はあると思うので信頼しています」

藤野俊一騎手
「牡馬相手で740kgでのレースは簡単ではないです。クインカップ優勝馬なので、まずは力を出し切りたいです」

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。

(ばんえい十勝のリリースより)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す