スーパーフェザー登場の若駒Sなど/本日の注目ポイント

2018年01月20日(土) 06:00

無傷2連勝を狙うスーパーフェザーが若駒Sに登場

 1/20(土)は中山・京都・中京の3場開催。19日正午の馬場発表では中山と中京が芝良・ダート稍重、京都が芝ダートともに重。20日の天候は中山が曇りのち晴れ、京都が晴れのち曇り、中京が晴れの予報となっている。

スーパーフェザー若駒Sで無傷2連勝狙う。
 京都10Rの若駒S(OP)に、友道康夫厩舎の良血馬スーパーフェザーが出走。父ディープインパクトと厩舎の先輩マカヒキはここを制してのちにダービー馬となった。無傷の2連勝を飾ってクラシックへ向かえるか。他には、新馬戦を1倍台の人気に応えて快勝したフォックスクリークなどが出走する。

■京都メイン・すばるSコウエイエンブレムなど
 京都11Rはダート1400mのオープン特別、すばるS。同じダート1400mのギャラクシーS(OP)、霜月S(OP)、エニフS(OP)からの参戦が多い。今回はギャラクシーSで10着と惨敗も、トップハンデ57.5キロから別定で56キロになるコウエイエンブレムに人気が集まりそう。

■引退表明の林満明騎手は中京5Rに騎乗
 歴代最多の1982回の障害レース騎乗を記録しており、2000回騎乗を区切りに現役を引退することを表明した林満明騎手。本日は中京5Rの障害オープンでアスターサムソンに騎乗する。

■笠松の佐藤友則騎手が中央参戦
 笠松で2年連続のリーディングジョッキーに輝いた佐藤友則騎手が、中京10R・なずな賞(500万)のディーエスパースンに騎乗するため、中央に参戦。同馬含め、8鞍に騎乗予定となっている。JRAでの騎乗は昨年12月28日の阪神以来。

サトノグロワール、デビュー2戦目で勝ち上がりなるか
 京都6Rの未勝利戦にサトノグロワールが出走。2016年セレクトセール1歳にて1億8360万円で落札された良血馬で、デビュー戦はデニムアンドルビーの全弟キタノコマンドールの2着だった。不利を受けたこともあっての敗戦だけに、ここでその鬱憤を晴らしたい。

サトノダイヤモンドの半妹マルケッサ、未勝利脱出狙う
 中京7Rの未勝利戦にマルケッサが出走。2016年の菊花賞有馬記念を制したサトノダイヤモンドの半妹という血統で、デビュー戦は9着だった。一変しての勝ち上がりなるか。鞍上は荻野極騎手

■中山4Rの新馬戦でオモシロソウらがデビュー
 中山4Rの新馬戦でオモシロソウがデビュー。きょうだいにオマワリサンサアドウゾなどがいる小田切有一氏の所有馬で、馬名の意味由来はそのまま「面白そう」。大野拓弥騎手とのコンビで初陣を飾れるか。他には、ツルマルレオンの半妹フリックフラックなどが出走する。

浜中俊騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 浜中俊騎手JRA通算900勝まであと3勝で、本日は京都で7鞍に騎乗。川島信二騎手はJRA通算300勝まであと1勝で、京都で3鞍に騎乗。伊藤工真騎手は通算100勝まであと1勝で、中山で1鞍に騎乗。中井裕二騎手JRA通算100勝まであと3勝で、京都で4鞍に騎乗。

■佐賀では3歳重賞・筑紫野賞
 佐賀競馬場では、17時10分(第12R)に筑紫野賞(S2)が行われる。天山賞2着のあと2連勝のエスワンノホシや、前走5馬身差で圧勝したリンノゲレイロなどが重賞初制覇を狙う。


 皆さんの「注目ポイント」もぜひコメントにてお寄せください。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す