カイバはまったく食べず390キロ前後の小兵だが“遅れてきた良血”ヴィルトゥースに注目/トレセン発秘話

東京スポーツ

2018年03月16日(金) 18:00

GIを7勝した名牝ジェンティルドンナ(写真)の全妹ヴィルトゥースが土曜デビュー(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規

 本来なら「期待の新馬デビュー!!」といった感じでメディアで大きく取り上げられたであろう良血馬が、ひっそりとこの時期の3歳未勝利戦で初出走となることは、そう珍しくはない。その大半は体質が弱くて初陣がズレ込んでしまったケースで、既走馬相手ということもあり、結果が出ないこともまた多いのだが…。

 土曜阪神の3歳未勝利戦(牝)(芝外1800メートル)でデビュー予定のヴィルトゥース(石坂正)はまさに“遅れてきた良血”の典型と言えるだろう。父ディープインパクト母ドナブリーニ。そう、史上初となるジャパンC連覇など、GIを7勝した名牝ジェンティルドンナの全妹にあたる。

 この馬のデビューがここまで遅れた理由は単純明快。「カイバをまったく食べず、体が増えないから。それで遅れた」(担当の和田助手)。現在でも390キロ前後しかないというのだから、その小ささが分かるだろう。

 1歳上の全姉ベルダムも同じくらいの“小兵”で、デビューから17,15,15着で抹消してしまったことを思えば、このヴィルトゥースも不安が先に立ってしまうが、「体がないこと以外は何も言うことがない」なら、稽古でも推進力が感じられなかった姉とはパターンが違うのかも。

 なんでもジェンティルドンナを担当していた日迫キュウ務員がこの馬を見て「ジェンティルに顔が一番似ている」と言うほどのルックスで、今週の追い切りに騎乗したルメールも「すごくいい走りをする」と絶賛したのだとか。

「以前よりはマシとはいえ、カイバ食いが悪いから、体がないなりにしか調教ができない。競馬にいってスタミナ切れを起こす恐れも…。こればかりは走ってみないと分からない」と和田助手は半信半疑だが、名牝のDNAを少しでも受け継いでいれば…。そのデビューを温かく見守りたい。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す