豪州で奮闘中の坂井瑠星騎手 ドバイで感じた確かな成長

デイリースポーツ

2018年04月03日(火) 10:00

 矢作厩舎の一員として、リアルスティールのドバイターフ参戦を見届けた坂井瑠星=メイダン競馬場

 精悍(せいかん)な顔つきに確かな成長を感じた。オーストラリアで武者修行中の坂井瑠星騎手(20)=栗東・矢作芳人厩舎=が先月26日に、ドバイターフに出走するリアルスティールの調教を手伝うためにドバイ入り。偶然、空港で遭遇した私にも、気持ち良くあいさつをしてくれた。

 「おはようございます。今からSIMカード買って、お金を(現地のものに)替えてホテルに向かいます」

 環境の変化に全く戸惑うこともなく、堂々とした立ち居振る舞い。初めての中東で、不安から右往左往していた私とは対照的だった。

 ドバイで師匠の矢作調教師にこの話を伝えたところ、「1月に瑠星のところに行った時は、そんな堂々という感じはなかったな。正直、舐(な)めてると思ったくらいだから」と厳しい表情で振り返っていた。英語が話せないことによるコミュニケーション不足を含め、競馬はもちろん、日常生活にも「覚悟を感じなかった」と師は一刀両断にする。チャンスをつかむ、つかめない以前の問題だった。

 事実、周囲もそれを察してか、2月に入ると全く競馬に乗せてもらえない日々が続いた。体調に問題はないにもかかわらず、調教と語学学校を往復するだけの日々。正直、心が折れそうなほどだったという。しかし、そこから目の色が変わった。英語もみるみるうちに上達し、競馬や日常生活で困ることは減っていった。すると、少しずつ何かが動き始めた。

 結果を出すべく、自ら求めて環境も変えた。それまで騎乗していたメルボルン地区から、アデレード地区へ拠点を変更。豪州遠征開始から約4カ月が過ぎた3月10日にペノン競馬場で待望の初勝利を挙げた。以降は勝ち星を積み重ね、同24日には、G1も開催されるアデレードで一番大きいモーフェットヴィル競馬場でも勝利を収めた。

 「ようやく、これからだと思っています」。そう話す坂井Jの瞳には、日本出国前に意気込みを聞いた時より、確かな手応えが感じられた。この写真は、リアルスティールが参戦したドバイターフ直前のパドックで撮らせてもらったもの。「いつか、こんな舞台で乗れるようにしたい」。そのためにも、歩みを止めるつもりはない。

 師は3着同着に終わったターフの後、バルザローナの騎乗ぶりを「ほぼ指示通りに乗ってくれた。手前の出し方が難しい馬だけど、しっかり変えてくれた。あのあたりはさすが。うちの瑠星より少しうまいね」と、独特なスパイスの効いた表現でたたえていた。ことあるごとに弟子の名前を出すのは、誰かの目に留まれば、新たなチャンスにつながるかもという“親心”。飛躍を望んでいるのは、決して本人だけではない。

 レース翌日。現地時間4月1日から、2日に日付が変わろうとしていた深夜。坂井Jは休む間もなく、既にドバイ国際空港にいた。

 「これから、オーストラリアに戻ります。まだ未定なんですが、しばらくはアデレードで乗ることになると思いますね」

 もっと、うまくなりたい-。その一心で、時間を惜しんで世界中を飛び回る。支えてくれる人たちの思いにも背中を押され、次に会う時には、さらにたくましく進化した姿を見せてくれるはずだ。私はそう確信している。(デイリースポーツ・大西修平)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す