【地方競馬】地方競馬は元気だが…

デイリースポーツ

2018年05月21日(月) 22:10

昨年のジャパンダートダービーでJRA勢を一蹴したヒガシウィルウィン

 「地方競馬記者コラム・仕事 賭け事 独り言」

 地方競馬の元気がいい。毎週の重賞開催のたびに主催者からは「売り上げレコード」のリリースが発信され、4月に発表された2017年度の総売上額は6年連続の前年度比プラス。16年度に比べて13・5%増の約5525億4千万円で、00年度以来17年ぶりに年間5500億円を突破した。

 振り返れば、1991年の約9862億円をピークに、11年にはドン底の約3314億円まで減少。今世紀に入って9つの施行者が撤退する暗黒時代を経ての急上昇は、インターネット投票システムの普及とナイター開催の増加のたまものといえる。

 特に12年10月から実施されたJRAネット会員を対象にした地方競馬の馬券発売の効果は大きく、その他の在宅投票システムを含めると、17年は総売上の実に67・35%をネット販売が占めたという。

 ただ、ファンの懐の中にある「埋蔵金」には限度がある。ネット投票ばかりに頼っていれば、いずれ頭打ちになるだろう。

 そこで今一度立ち返るべきなのが、レース番組の充実に力を入れること。特に、普段はJRAの馬券を買っている層にアピールするためには、交流のダートグレード競走をいかに興味深いものにするかが大命題となる。

 昨年はジャパンダートダービーヒガシウィルウィン、JBCレディスクラシックをララベルが勝って、地方生え抜きから殊勲馬が出た。だが、今年に入ってからの南関東での7戦すべてJRA所属馬が優勝。G1級(Jpn1)の川崎記念かしわ記念は共にJRA勢の掲示板独占だった。

 統括団体のNAR(地方競馬全国協会)は「地方生え抜きの強い馬の輩出」を目指し、今年度からG1級全レースの地方馬最先着馬に200万円、その他のグレードレースでJRA所属馬を1頭でも抜いての地方馬最先着馬に100万円の褒賞金を馬主に支給することにした。

 しかし現状は、南関東の上位クラスはJRAの強豪馬との対戦を避けて、地方馬だけの重賞を目指す傾向が強い。G1級の最高峰レースには「自己条件だと除外になる可能性があるから」「馬主さんが使ってくれと言うから」と、JRAでいえばせいぜい1000万円下クラスのB級馬が頭数合わせで出走するケースが頻発している。

 そんなこんなで、今週はJRA勢不在で、南関東の一線級が顔をそろえる「第63回デイリー盃 大井記念」。予想者としては、JRA馬の順位付けだけに専念?していればいい交流重賞に比べて難解な、そして腕の見せどころとなる。社杯をズバリ的中させて「当たらない本紙予想」なんて陰口を完封してやるつもりだ。

 (南関東公営競馬担当・関口秀之)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す