【夏競馬攻略法】高配当をもたらす「降級でない4歳馬」とその見分け方

2018年06月15日(金) 18:00

今週末から開幕する函館競馬

 あと2週間東京と阪神の開催も続くが、今週末から函館競馬が開幕し、日曜日にはサマースプリントシリーズ初戦の函館スプリントSも開催と、夏競馬もいよいよ本格化といったところ。

 そんな夏競馬を攻略するうえで欠かせないポイントの1つが4歳の「降級馬」。そこで「夏競馬」と「降級馬」をキーワードに、スポーツニッポン・鈴木正記者に函館競馬を攻略するための秘策を伺った。狙い所は「500万下」にあるという。

◆高配当を演出した馬たちのわかりやすい共通点

「降級した4歳馬」を狙うのは当たり前。実は500万下のレースに出走する「降級でない4歳馬」に穴馬券が転がっている。

 たとえば昨年の6月17日、函館初日9R。勝ったのは降級ではない4歳馬、9番人気のカレンジラソーレだった。続く10R。9番人気ながら2着で3連単5万馬券を演出したのは同じく降級ではなかった4歳トロピカルストーム。そして12R。10番人気に反発するかのように逃げ切ったのは、またも降級ではない4歳馬ブレイクマイハート。3連単は35万円ついた。

 翌週24日も降級でない4歳馬が快走した。8Rで3番人気トルシュローズが2着。3着に8番人気馬を連れてきて、これも3連単は2万4000円ついた。

 降級でない4歳馬が人気にならないのは当然だ。力があるのならクラス再編成までに2勝できるはず(※JRAで2勝していれば500万下には降級馬として出走する)。直近の成績に1着がないことも多いので馬柱も見栄えせず、甘く見られても仕方ない。ただ、今回挙げた4頭中、カレンジラソーレを除く3頭には共通点があった。前年、北海道での競馬で白星を挙げていたのだ。トロピカルストームトルシュローズは函館で、ブレイクマイハートは札幌で未勝利戦を勝ち上がっていた。

 つまり、降級の対象にこそならなかったが、北海道での現地競馬を得意とする馬が、北海道開催にしっかりと照準を絞って函館初戦に臨んだ時、降級馬の壁を突破して連絡みすることがある。そしてビッグな配当をもたらしてくれる。こういう構図だ。今夏も函館の500万下は見逃せない。「降級でない4歳馬」の中に穴馬が転がっているかもしれないのだ。(取材・文=スポーツニッポン・鈴木正)

ただいま『ウマい馬券』では6/15-17日まで毎日無料で200ポイントプレゼント中です。↓で受け取って夏競馬の予想をどうぞお楽しみください。

関連情報

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す