記録より記憶に残るあの悔しさ 競馬界の二刀流・熊沢重文50歳/トレセン発秘話

東京スポーツ

2018年06月15日(金) 18:00

競馬界の「二刀流ジョッキー」といえば熊沢重文騎手(C)netkeiba.com

 競馬界の「二刀流ジョッキー」といえば熊沢重文をおいて他にいない。

 1986年にデビュー。3年目に当時の最年少記録となるGI勝利(88年オークスコスモドリーム)を果たし、91年の有馬記念では「これはビックリ」(実況)でおなじみのダイユウサクで大穴Vを飾った。その一方で障害レースの騎乗も続け、2015年には史上初の平地・障害ダブル200勝を達成。平地で成功したジョッキーは障害騎手免許を返上するケースが多いが、熊沢は一貫して「二刀流」にこだわってきた。

 GI制覇後は周囲から「いつまで障害に乗るの?」「早く平地一本にしたほうがいい」と言われたが、熊沢は「障害には障害の魅力があるから」と耳を貸さなかった。

「平地の馬は走ることを覚えた状態で牧場からやってくるけど、障害はイチから馬をつくり、平地以上に密接に関わらなければいけない。ゼロから積み上げていく作業が楽しいので、やめられないんです」

 現在、平地793勝、障害229勝。ダブル200勝はいまだ破られぬ記録だが、「印象に残っているのは悔しいレースばかり。負けたときのほうが心に染み付き、記憶に残っている」と振り返り、一頭の馬を挙げた。

ステイゴールドでGIを勝ち切れなかったのが、やっぱり悔しい。もうちょっと上手に乗っていれば勝てたレースもあったから…。何より最後まで乗りたかった。人に預けることになったのはボクの至らなさです」

 3歳時から主戦を務め、GI2着は実に4回(うち1回は蛯名が騎乗)。00年の天皇賞・春4着を最後に“お役御免”となり、ラストランの香港ヴァーズでGI初制覇。その時の鞍上は1期下の武豊だった。

「グリーンチャンネルで見ていて…。心境は複雑でした。馬だけじゃなく、厩務員さんや助手たちとも縁があったので。正直、いい感情と悪い感情が一緒に込み上げてきました」

 ちなみに、あのダイユウサク有馬記念Vの後は、東京から帰りの新幹線で缶ビールを飲み、一人でひっそり祝ったという。派手さを嫌い、愚直に淡々と仕事をこなす熊沢らしいエピソードだ。

 50歳という節目の年齢を迎えたが、引き際は考えていない。

「1つ年上の林(満明)さんが引退を決めているけど、ボクは全く辞める気はない。悔しい気持ちがあるってことは、勝ちたい欲があるから。それがある限り、一日でも長くこの仕事をしていたい」

 障害といえば、来月7日に平地(福島・開成山特別)に出走する「最強障害馬」オジュウチョウサンは競走馬にとっての二刀流への挑戦だ。「故障のリスクが心配だね」と怪物を思いやったが、その父がステイゴールドというのは何か縁を感じてしまう。

(童顔のオッサン野郎・江川佳孝)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す