函館競馬開幕、柴山雄一騎手が復帰など/本日の注目ポイント

2018年06月16日(土) 06:00

落馬負傷(右尺骨骨折)から本日復帰の柴山雄一騎手

 6/16(土)は東京・阪神・函館の3場開催。15日正午の馬場発表は東京が芝ダートともに良、阪神が芝ダートともに稍重、函館が良・ダート稍重。16日の天候は東京が雨のち曇り、阪神と函館が曇りのち晴れの予報となっている。

■函館競馬が開幕
 本日から函館競馬(6月16日〜7月22日)が開幕。昨年の函館リーディング(1回・2回開催)は16勝の吉田隼人騎手と6勝の須貝尚介調教師だった。

■柴山雄一騎手が復帰
 4月15日の福島9Rで落馬負傷(右尺骨骨折)した柴山雄一騎手が本日から復帰。函館11RのHTB杯(1000万)でロイヤルメジャーに騎乗する。また、明日の函館スプリントSではライトフェアリーに騎乗予定となっている。

■北海道の五十嵐冬樹騎手が参戦
 北海道の五十嵐冬樹騎手が中央に参戦。HTB杯のリュウノユキナなど、函館で3鞍に騎乗する。

■阪神11R・天保山Sに好メンバー集結
 阪神11Rはダート1400mの天保山S(OP)。栗東S(OP)を制したウインムートや、休み明けの天王山S(OP)で3着のスマートアヴァロン、1月のすばるS(OP)を勝って以来のドライヴナイトなど好メンバーが揃った。3歳馬ハヤブサマカオーユニコーンSを回避しこちらに回ってきた。

■東京11R・ジューンSルックトゥワイスなど
 東京11Rは芝2000mのジューンS(1600万)。休み明けの緑風S(1600万)で2着だったルックトゥワイスや、ラキシスサトノアラジンの全弟サトノケンシロウなどが出走する。

■阪神9R・小豆島特別インディチャンプなど
 阪神9Rは小豆島特別(1000万)。毎日杯(GIII)3着、アーリントンC(GIII)4着の実績があるインディチャンプや、降級のボンセルヴィーソエイシンヒカリの全妹エイシンティンクルなどが出走する。

■阪神5Rの新馬戦はマイネルメーアに注目
 阪神5Rの新馬戦にマイネルメーアが出走する。調教で良い動きを見せており、きょうだいも2頭が新馬戦で勝ち上がっているという血統。和田竜二騎手とのコンビで初陣を飾れるか。

■白毛のカスタディーヴァが函館に登場
 函館10Rの駒ケ岳特別(500万)に白毛馬カスタディーヴァが出走。昨年この函館芝2600mの舞台で初勝利を挙げており、今回も好走が期待される。

オルフェーヴルの全妹デルニエオールが登場
 東京10Rの相模湖特別(1000万)にデルニエオールが登場。全兄に3冠馬オルフェーヴルグランプリ2勝のドリームジャーニーがいる血統で、今回は桜花賞(GI)13着以来のレースとなる。戸崎圭太騎手とのコンビで3勝目を挙げられるか。

藤岡佑介騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 藤岡佑介騎手JRA通算700勝まであと3勝で、本日は函館で6鞍に騎乗。松山弘平騎手JRA通算500勝まであと1勝で、阪神で11鞍に騎乗。小崎綾也騎手JRA通算100勝まであと3勝で、函館で3鞍に騎乗。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す