【メイクデビュー】初時計で軽快な動きをみせたオレンジオレンジ/ねぇさんのトレセン密着

2018年07月18日(水) 18:20

新潟デビューを目指して調整中のオレンジオレンジ(撮影:花岡貴子)

 厩舎のイメージカラーや厩舎服は調教師が決めます。平田厩舎のコンセプトカラーはオレンジ。夏場には爽やかさを、冬場には温かさを感じさせる元気のある色ですよね。多くの厩舎がそのコンセプトカラーに沿った作業服や馬具をつくっています。たくさんの厩舎が入り混じって調教しますが、我々取材陣は馬を特定するときにその色を頼りのひとつにしています。だから、平田厩舎といえばオレンジなんです。

 そして、今朝坂路のモニターを見ていたら、平田厩舎にオレンジオレンジという馬がいるではありませんか!ノヴェリストの牝馬(母ギフトオブザラック、母父ディープインパクト)でなかなか時計も優秀。この馬の存在にびっくりしたわたしは、早速平田師にその名前の由来とデビュー予定を聞きにいきました。

「この馬の名前は馬主さんと一緒に話をしているうちに“オレンチオレンジ”でいこうということで盛り上がって、馬名審査も通ったんだ。でも、やっぱりもう少し親しみやすい名前に、ということで最終的に“オレンジオレンジ”で落ち着いたんだよ」(平田師)

 そんなオレンジオレンジ、入厩は今月6日でその後すんなりゲート試験を合格しています。

「放牧に出して成長を促そうかとも思ったが、体もしっかりしているし状態が良さそうだったのでそのまま厩舎に置いておいたんだ」

 その流れで、今朝は坂路で未勝利馬と併せて初の追い切りを行ったのだそうです。この時期、時計を出す前の段階では、どの陣営もデビューについては手探りが多いもの。ところが、オレンジオレンジが叩き出した時計は54.9-39.4-13.1。この動きは平田師、嬉しい誤算だったようです。

「これは、デビューさせないと!」と平田師は急遽、新潟デビューを目論んでジョッキーを探しに行きました。

「まずは芝のマイルあたりでデビューさせたいね。バネがあるし、センスもいい。初めて時計を出したのに、いきなりこれだけ動けたのはいい。うん、いいねぇ」

(取材・文:花岡貴子)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す