池添 やはりタダ者ではないこの男“クセ馬”ナイトオブナイツをVロードに導く/トレセン発秘話

東京スポーツ

2018年08月17日(金) 18:00

「常に自分が一番うまいと思って乗っている」と語る池添謙一騎手(c)netkeiba.com

 13日の月曜日、競馬ファンがザワつく“事件”が起きた。舞台は北海道・札幌――。同日夕方に放送された北海道ローカルのSTV「どさんこワイド」の名物コーナー「お絵かきですよ!」に、池添謙一ジョッキーが生出演。本来は素人が参加する街角企画なのだが、なんとアナウンサーをはじめとしたスタジオ出演者は誰も池添の素性を知らないまま、単なる一般人として番組が進行してしまったのだ。

 ちなみに参加を希望した10人の男性の中から抽選で1人だけ出演できたらしいのだが、池添は10分の1の確率を引き当てる勝負強さを発揮。「お名前は?」の質問にも「池添です」と淡々と返答してみせた。

 当コーナーは描いた絵を生電話でつないだ友達が当てるコンセプトのため「どなたにお電話しますか?」と聞かれると、「丸山さんです」と事もあろうに札幌記念で戦う丸山元気ジョッキー(スティッフェリオ)を指名。池添の下手な絵を後輩・丸山がダメ出しして番組は大いに盛り上がり、まさか誰もJRAの人気ジョッキー同士のやりとりだと知らずにコーナーは終了した。池添の素人離れした堂々たる立ち居振る舞いに、アナウンサーは「キャラクターの豊かな方で」と違和感を覚えていたようだが…。

 番組終了直後、ネット上で「似てると思ったら本人でワロタ」「3冠ジョッキー気付かれず」「オルフェ(ーヴル)に乗ってるころなら気付かれた?」など、大騒ぎになったのは言うまでもない。

 事件から2日後の15日、札幌競馬場で池添を直撃! すでにジョッキールームで周囲にイジられていた彼は「やっぱり(武)ユタカさんくらいじゃないと気付かれないですよね。でも、いい夏の思い出になりました」と満足げ。聞けば出演をゴリ押ししたのは、これまた札幌記念に騎乗する勝浦正樹ジョッキー(クロコスミア)だったとか。

 一般人になりきって出演してしまう「度胸」と10分の1を引き当てる「勝負強さ」はまさに彼の真骨頂。改めて史上最年少3冠ジョッキー(32歳3か月)の肩書、JRA重賞77勝のうち、GI23勝という大舞台に強い数字に納得がいった。

 池添は「喜怒哀楽」を具現化したような男だ。敗れた後は感情をむき出しにして、記者を寄りつかせない空気を醸し出すこともある。

「勝ってナンボの世界だから、負けたら悔しい。仕事に関してはやっぱり感情が出ちゃいますね」

 とはいえ、レース前から泰然自若の構えというわけではない。

「僕は緊張しいなんです。ジョッキーはみんな知ってますよ。レース前はピリピリしてますからね。でも、パドックで馬にまたがった瞬間に開き直れるんです」

 話を聞けば聞くほど、札幌記念を池添に託したくなってきた。

 騎乗するナイトオブナイツは「気難しい部分がある」と言うが、クセの強い馬は池添のお手のもの。暴れ馬オルフェーヴルの主戦だった経験はダテではない。

ドリームジャーニーもクセがあったし、20年もいろんな馬に乗せてもらって、引き出しは増えましたね」

 そう言ってジョッキールームを引き揚げる彼に「レースで一番大切にしている心構えは?」と聞き、返ってきた答えで◎を打とうと決心した。

「常に自分が一番うまいと思ってレースに乗っています。気持ちだけは負けませんから」

 この男、やはりただ者ではない…。

 あの番組で出演者が感じていたこと。それこそがジョッキー池添だ。

(童顔のオッサン野郎・江川佳孝)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す