【スプリンターズS】レッツゴードンキ今度こそ 梅田師こん身の仕上げ「全力投球」

デイリースポーツ

2018年09月26日(水) 06:00

 梅田師に甘えるレッツゴードンキ

 「スプリンターズS・G1」(30日、中山)

 目指すは“勝利”の2文字のみ。15年桜花賞レッツゴードンキが、約3年半ぶりのG1制覇を目指す。昨年の高松宮記念スプリンターズS、今年の高松宮記念と、国内のスプリントG1では3戦連続で2着。意外にも芝6ハロン戦で勝利を挙げたことはないが、その実力は誰もが認めるところだ。万全の態勢で挑む今回、惜敗続きにピリオドを打つ。

 勝つか、負けるか。それしかない。レッツゴードンキを管理する梅田師が、この一戦に懸ける思いを熱く語った。「国内のスプリントG1では3戦連続で2着。さすがに今回は“何とかしたい”という気持ちが強い」。特に、前2回の惜敗は、陣営にとってダメージが大きかった。「去年のスプリンターズSなんかは、あと一歩で(1、2着が)変わっている。今年の高松宮記念もわずか鼻差。やっている方としては、悔しさが3回続いているからね」

 気がつけば、15年の桜花賞馬も17年2月の京都牝馬S以降V逸。G1に至っては、約3年半もVから遠ざかっている。今回、勝利を飾ればアドマイヤコジーン(98年朝日杯3歳S→02年安田記念)の3年5カ月19日に次ぐ2位となる長期間隔(3年5カ月17日)での勝利となる。もうシルバーコレクターと呼ばれるのはご免。欲しいのは金メダルだけだ。

 久々のタイトル奪取へ。調整にも熱がこもる。20日の1週前追い切りでは、栗東CWで7F91秒9-38秒6-13秒5の猛時計。「先のことは考えず、この一戦に全力投球。先週は気合を入れるためにビシッと追った。最後はバタバタになったけど、全体はすごい数字が出たし、いつもの感じで来ている」。あのひと追いでスイッチがオンに切り替わった。

 最終追い切りも、攻めの姿勢を貫く構えだ。「カイバ食いや馬体重、馬場状態を見てから決めるが、そんなに緩めなくてもいいかな、と。多少かんで行くぐらいの方がドンキらしいからね」。まさにこん身の仕上げ。不退転の覚悟で挑み、今度こそVをつかむ。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す