イスラ栗田師「どのくらい通用するかを見てみたい」/JC共同会見

2014年11月26日(水) 18:01

「今持っている力がどのくらい通用するかを見てみたい」と語ったイスラボニータの栗田博憲調教師(撮影:佐々木祥恵)

 11月30日(日)に東京競馬場で行われる第34回ジャパンC(GI・芝2400m)に出走するイスラボニータ(牡3・美浦・栗田博憲厩舎)を管理する栗田博憲調教師の共同記者会見でのコメント。

「前走の天皇賞(GI・芝2000m・3着)は、最後の直線で少しハナに立つのが早かったかなと思いましたけど、古馬相手に頑張ってくれました。今回は蛯名騎手に戻りますが、ずっと長く乗っていますので、馬の気性もわかっているでしょう。皐月賞の時のように前に目標がいて、最後にとらえるというのが、今のこの子にとっては理想の形ですね。前回天皇賞の時も目イチの競馬をしていませんし、そういう点では疲れが抜け切るのがすごく早くて、良い状態でここまで来られました。上積みというよりも、順調にいっていること自体を大事にしたいですね。

 レースに使う週ですので、少しお釣り残しでサーッと流す感じでという指示での追い切りでした。反応だけ見ていましたけど、反応は良かったですし、これで十分でしょう。本当にすこぶる順調に来ました。

 距離はダービーで経験していますので、心配はしておりません。枠順はどうこう言わず、素直に受け止めて、普通の競馬をしてくれればと思います。乗り役の指示にはすごく素直ですし、どんな競馬でもできるタイプですね。

 ジャパンCに送り出す気持ちとしては、これだけの強いメンバーが相手ですので、大きなタイトルをというよりも、今持っている力がどのくらい通用するかを見てみたいです。大崩れなく走っていますが、体の柔らかさや気性の素直さが、これまでのレース結果に出ていると思います。本当に偉い馬ですね。自分のレースをして力を出し切ってくれたら良いと思います。

 現時点で3歳のイスラボニータ、これだけ頑張っておりますけれども、自分の力がどのくらい通用するかという感じの中で、すこぶる順調な競馬をしてくれたら、嬉しいなと思っております。応援よろしくお願い致します」(取材・写真:佐々木祥恵)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す