ルメール「サトノクラウンはハーツに似ている」/皐月賞共同会見

2015年04月16日(木) 17:50

サトノクラウンについて「ハーツクライと馬のつくりが似ています」と語ったルメール騎手(撮影:佐々木祥恵)

 第75回皐月賞に出走するサトノクラウン(牡3・美浦・堀宣行)を管理する堀宣行調教師とクリストフ・ルメール騎手の記者会見が、4月16日(木)に、美浦トレーニングセンターで行われた。

堀宣行調教師
弥生賞(1着)後はノーザンファームしがらきに放牧に出しまして、3月下旬に帰厩してからここまでは青写真通りに来ています。弥生賞を使って、10キロ弱体重が絞れてシャープになってきました。前走は良いレースでしたが、抜け出してから遊んでいましたので、そこを修正するようにしました。今日の追い切りの目的は、ジョッキーに感覚を掴んでもらい、併走馬から抜け出す場面を作って、抜け出した後の状態を把握してほしいというのがありました。終いはしっかりハミを取っていましたし、抜け出してからのアクションも良かったです。ルメール騎手とも、しっかりコミュニケーションが取れていました。

 (レース運びのイメージは?)枠や馬場状態、ペースによりますので、何とも言えませんね。

 自分を持っている馬ですが、非常に学習能力が高くて、これまで乗ったジョッキーたちが『課題がない』とか『クレバー』と言っているのはそのあたりからだと思います。人の指示にしっかり反応してくれますし、レース中にもいろいろなことがあると思いますが、そのあたりにも対応できる馬ではないかと思っています。ゲート再試験になった馬なので、今日ゲートの確認をしましたが、今はゲートにも不安はありません」

クリストフ・ルメール騎手
「今朝の追い切りはとても良かったです。そんなにバシバシとはやらなかったので、馬も嬉しそうでしたし、バランスも完璧でした。馬のコンディションはとても良いです。

 (これまで乗った馬でサトノクラウンと似ている馬は?)脚が長くて、ハーツクライと馬のつくりが似ています。そして今朝の追い切りでは、ハーツクライよりスムーズなアクションをするように感じました。

 (桜花賞では、JRA騎手として初めてのGI騎乗でしたが?)本当に嬉しかったです。コンテッサトゥーレは、3着と頑張りました。良いパフォーマンスをしてくれました。

 (皐月賞のイメージは?)イメージするのは難しいです。枠順が決まったり、最終的な頭数を見た上で、イメージを作っていきます。

 (中山の2000mについては?)良いペースのレースだったら、1番強い馬が勝つのではないかと思います。

 (短期免許では主に冬シーズン日本で騎乗していたが、春のシーズンは?)馬場が違います。冬は少し硬いです。今のシーズンは、自分で乗っていても馬場状態は良くなっていますし、馬にとっても快適に走ることができると思います。

 サトノクラウンに乗るのがとても嬉しくて、良いチャンスだと思っています。サトノクラウンリアルスティールドゥラメンテなど、たくさん良い馬がいますので頑張ります。日曜日は競馬場に来て、応援して下さい」
(取材・写真:佐々木祥恵)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す