松本で馬の木材搬出復活へ 引退競走馬訓練

2017年02月22日(水) 12:54 1 7

信濃毎日新聞新聞
「松本で馬の木材搬出、復活へ 引退した競走馬が里山で訓練」



長野県松本市の柳沢林業(原薫社長)が、馬を使って伐採木を山から運び出す「馬搬(ばはん)」を導入しようと準備している。機械による搬出と比べて小規模な伐採に適しており、作業費用を抑えられるという。北海道の「ばんえい競馬」を引退した競走馬を迎え、同社の社員2人が岡田地区の里山で訓練している。


馬搬は切り出した木材を馬に引かせて山から搬出する昔ながらの林業の手法。かつては松本地方でも行われていた。ばんえい競馬は、大型馬が鉄そりを引いて坂のある障害コースを走る北海道独特の競馬で、農耕馬を競わせたのがルーツとされる。


里山の施設を馬小屋に改修し、2015年まで競走馬だった「ヤマト」(雄11歳)を昨年7月に受け入れた。社員の犬飼哲平さん(42)=松本市桐=と、小山由紀子さん(37)=同市沢村=が、里山内に設けたコースで木材を引くなどの訓練をしている。


「(木材を引く)ヤマトと息を合わせ、動けた時はうれしい」と犬飼さん。小山さんは「ヤマトと馬搬が岡田の里山の象徴になるよう、練習に励みたい」と話している。


柳沢林業には、岡田地区の里山を地域住民の憩いの場とする構想もある。近隣住民と協力して手入れを進めており、ヤマトの食事やブラシがけといった世話も手伝ってもらっている。里山の環境整備にも馬搬を役立てる考えだ。
________________________________
先月こちらが開始したクラウドファンディングの記事を投稿しましたが
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&type=2&no=6940

その後、柳沢工業ブログに活動報告が出ています。
http://yanagisawa-ringyo.jp/?cat=0

達成率まだ15%で募集中です。
https://a-port.asahi.com/projects/yamatouma2015/
________________________________

みんなのコメント

現在のコメント数1

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング