川田騎手、史上3人目のダービー連覇へ

2017年05月24日(水) 23:15 0 1

◆第84回日本ダービー・G1(芝2400メートル、28日・東京競馬場)

 昨年、マカヒキで日本ダービー初制覇を果たした川田将雅騎手(31)=栗東・フリー=。デビュー13年目の涙の戴冠(たいかん)から一年、今年はサトノアーサーとのコンビで史上3人目のダービー連覇がかかる。大一番を前にして、ダービージョッキーとして臨む競馬の祭典に、今の思いを聞いた。(聞き手・橋本 樹理)

 ―昨年、マカヒキで日本ダービーを制覇。10度目の挑戦でした。

 「いろんなことがかみ合って勝てましたね。マカヒキが勝つためにどうしたらいいのか、とやった結果で、あの瞬間、マカヒキがすごくいい運を持っていたんだなと思います」

 ―いつも冷静な川田騎手ですが、ゴール後の涙が印象的でした。ダービーは違いましたか。

 「だいぶ違います。写真判定でだいぶ待たされて、掲示板に数字がともった時は感情があふれました。ああ、ダービーを勝ったんだなと」

 ―3人目の連覇がかかる今年、サトノアーサーで参戦。デビューから乗り続けて挑むのは、14年トゥザワールド(5着)以来2度目です。

 「新馬からここまで歩めるのはありがたいこと。新馬の前から、そういうつもりできましたからね。まずは無事にダービーまで行けるということが何よりです」

 ―前走の毎日杯はアルアインの2着でした。

 「返し馬や道中のリズムは一番よかったです。前向きすぎるところがありましたが、道中で我慢できていましたね。ダービーに向けて、という部分で、やり続けてきたことができるようになっていました」

 ―現役最年少のダービージョッキーとして臨むダービーです。

 「勝たせていただいて、その重さ、大きさをより感じました。周りの人の反応が、よりそう思わせてくれましたね。年を重ねてからチャンスを頂くよりよかったと思います。周りの目が、その馬が勝つということよりも、自分が勝つことがメインになってしまいますから。アーサーとはダービーでいい結果を得るためにずっとやってきました。当日、どんな心境になるのか、楽しみです」

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング