香港馬Blizzard、日本G1はG・モッセ騎乗か

2017年09月12日(火) 10:23 0 1

香港の英字新聞・サウスチャイナモーニングポストによると、10月1日・スプリンターズSに挑戦する香港馬Blizzard(セン6 P.イウ厩舎)にフランス人騎手のジェラール・モッセ(50)を起用するとの記事が掲載された。
Blizzardは前走開幕初戦であったHKSARチーフエグゼクティブカップ(芝1200m クラス1・日本のOPに相当)をZ・パートン(60.3kg)騎乗で2着入線。
前哨戦としては上々の滑り出しではあったが、スプリンターズS当日は地元シャティンでもG3ナショナルデイカップ、G3セレブレーションカップの2つの重賞番組が組まれており、モレイラに次ぐ人気ジョッキーであるZ・パートンのブッキングは難しいと噂されていた。
そこで白羽の矢が立ったのが、現在ヨーロッパを中心に活躍しているG・モッセだ。当時まだ通年ライセンスを持っていた15−16年シーズン時、BlizzardにOP重賞合わせて計4回騎乗しており、2着1回、3着2回(うち1回は同着)と好成績を残している。
中山競馬場での実績はないものの日本での騎乗経験は豊富で、05年安田記念のブリッシュラックで4着、13年天皇賞春ではレッドカドーで3着と活躍は記憶に新しい。
G・モッセは、今月初旬にトルコのイスタンブールで行われた国際競走デーでゴドルフィンの馬に騎乗し2つの重賞を制しており、近況好調で大変怖い存在だ。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング