大阪杯 展望 混戦の中から本命は…?

久々の投稿になります。お休みしててすみません。

ドバイは本当に盛り上がりましたね。アーモンドアイはまだまだ夢を見せてくれそうです。そしてヴィブロスお疲れ様でした。

一方日本でも大阪杯が行われます。G?馬だらけで今年もハイレベルな1戦になりそうです。

昨日の雨の影響をなかなか食らっているようで馬場も良に回復しつつ良好とまで言い切れない状況です。パワーもあってしっかり脚も使える馬を狙っていきたいところです。

本命はアルアインにします。この条件の適性は以前からの評価通り。昨年も狙っていた馬で前走もそこまで負けてはいません。決め手に欠けてはいますが、これほど条件が合致する馬は現状他にはいないでしょう。穴評価されていますが、ここを中心に買いたいと思っています。

続くのがキセキ。連戦続きの前走は外から無理にハナを奪って余力の少ない展開に。それに稍重で苦しい条件が重なってもしぶとさは健在。ここも同型いなくて狙いやすい馬でしょう。
そしてペルシアンナイトも期待値は高い。叩いてからよくなる馬ではあるが、最近は休み明け初戦の内容も上々。パワー型というわけではないが、良馬場なら終いは切れ味を発揮してくれるはず。昨年2着馬の末脚は侮れない。

その他時計がかかることで競馬がしやすくなるのがダンビュライト、さらに勢いそのままにエアウィンザーの台頭も怖い。素質はここでもトップ争いのブラストワンピース、折り合えば2000も走れるステルヴィオ、短い直線でも一瞬の脚に注意したいサングレーザーあたりまで広げます。