堅くとりたいエリザベス女王杯3

無論絞らなければならないのでデータクリア馬も消さなければならない。
この中で消すならばホエールキャプチャか?このレースに相性がいいAタイプの馬でしかもヴィクトリアマイル勝ちはあるが、過去2走が不甲斐ない、宝塚記念はまだしも府中牝馬Sの負け方が気になる。
ホエールは前に付けたがそれよりも前に行ったスマートシルエットが2着になっている点とすぐ隣を併走していたエイシンリターンズにも負けている点、体調が整っていないのではないかと考えている。

マイネイザベルも成績だけ見るといらない感じだが、よく見ると重賞2勝馬、重賞勝ち数だけみるとフミノイマージン、ホエールキャプチャに次ぐ成績を残していることになる、これは軽く抑えるべきか。

書くだけ無駄だがヴィルシーナは絶対に切れない。

フミノイマージンは昨年のエリザベス8着、今年のヴィクトリア15着とG1では足りない印象だが2走前の札幌記念勝ちが光る!ダークシャドウやヒルノダムールを抑えて牡馬相手でも勝ち切るのだから力はあるはず、前走の京都大賞典4着も、いい感じで4頭ほどの併せ馬になり「さあ、ここから」というときにオーケンブルスリーが斜行してきた感があるので私は悲観していない、むしろこのメンバーなら勝ち負けとみている。

どうしても穴を入れるならアカンサス、データはクリアしている。

ということでデータからの結論は
◎ヴィルシーナ
○フミノイマージン
▲マイネイザベル
△アカンサス

馬券はオッズと相談だがもしフミノが2番人気なら◎○を厚めに◎○−▲△へは軽くの馬連、フミノが3番人気なら◎-○▲△でいい。ただ回収率の関係から馬連よりもフミノイマージンの単複、もしくは複勝のみが最良かもしれない?複勝200円ならリスクの少ないフミノの複勝を迷わず狙う。

あっ、それとこんなことを書くと身も蓋も無いが外人騎手はしばしばデータを破ってしまうので、要注意である。