netkeiba
競輪
トップ
ニュース
レース
A I
予想
UMAIビルダー
コラム
netkeibaTV
地方競馬
データベース
ショップ
競馬新聞
俺プロ
一口馬主
POG
競馬広場
お気に入り馬
メモ
まとめ
イベント
マイページ
アカウント
ログイン/会員登録
ログイン
検索する
重賞回顧 ジャパンカップ
所長
2025年12月02日(火) 23:29
0
東京12Rジャパンカップ(G1)
◎:3枠 5番 サンライズアース
◯:7枠 15番 マスカレードボール
△:1枠 2番 クロワデュノール
△:3枠 6番 ホウオウビスケッツ
△:8枠 18番 タスティエーラ
スタートを切ると川田騎手が落馬する波乱があり、大逃げを決めていたように押してセイウンハーデスが先頭に立ちハイペースで逃げる展開。番手のホウオウビスケッツと3番手の所長◎のサンライズアースが付けるも合わせるペースと自分で作るペースでは早い遅いに関わらず、馬の気持ちが違う。ペースが速いだけにセイウンハーデスをどこで捕まえるかに掛かっていましたが、ペースが緩んだのが3コーナー過ぎでは分が悪い。直線に向くと先行馬の騎手の手が激しく動き出して差し馬のレースとなりました。中央からクロワデュノールが抜けだしを図ると、マスカレードボールをしっかりマークして直線で大外から交わしにかかるカランダガン。同じ位置から前を捉えに行ったダノンデザイルもラスト1Fで息切れでマスカレードボールとカランダガンのマッチレースに。カランダガンが最後の一押しで頭を出したところがゴール。世界レコードのオマケつき。狙って獲りに来た陣営の判断と仕上げには脱帽しかありません。これで来年以降またジャパンカップが盛り上がる気がします。
2着のマスカレードボールも負けて強しの内容。しっかり休養して来年も活躍して欲しいものです。
3着のダノンデザイルも力を見せてくれました。種牡馬という道もあるだけに来年は国内G1を狙って欲しいです。
所長◎のサンライズアースはセイウンハーデスのレースをして欲しかった。
この記事に注目しますか?
スポンサーリンク