波乱の3レース目、門司ステークスを多点買い

2012年01月14日(土) 20:00

 先週1月8日のWIN5は最終配当が122万2630円。対象5レース中4レースを単勝1〜2番人気馬が制したものの、3レース目の寿ステークスを単勝オッズ61.1倍のスイートマトルーフが勝ったことで好配当決着になりました。ちなみに、1月5日に3レース目(万葉ステークス)を勝ったのは単勝オッズ27.7倍のゴールデンハインド、昨年12月25日に3レース目(八女特別)を勝ったのは単勝オッズ64.9倍のメタギャラクシー。オカルトじみた話で恐縮ですが、ここ3回はいずれも3レース目に大きな波乱が起きています。

 先週までに行われたWIN5(全39回)を集計したところ、単勝オッズ20倍以上の馬が勝った回数は1レース目が1回、2レース目が3回、3レース目が11回、4レース目が1回、5レース目が6回となっていました。これといった根拠は思い当たりませんが、さすがにこれだけ極端だと気になりますね。今週の3レース目は小倉11Rの門司ステークス。結果に注目したいところです。(伊吹雅也)

【井内利彰のWIN5見解】
●今週の1点勝負レース
→京都10R 紅梅S
 過去5年のうち、4年が坂路調教馬が優勝。この時点でかなり点数を絞り込めますが、そのうち2年が最終追い切りが坂路でラスト1Fが最速になるラップを踏んでいました。今年の出走馬が坂路調教馬&終い最速ラップはラフレーズカフェのみ。美浦所属馬の優勝はありませんが、7頭出走して人気より着順を下げた馬は1頭もいません。むしろ美浦所属はアドバンテージと考えてよいでしょう。

推奨馬:7.ラフレーズカフェ

●今週の多点買いレース
→小倉11R 門司S
 過去5年で2レース行われた門司Sの勝ち馬は坂路調教馬。これを重視すれば、一杯平均坂路のハードシーキングとエーシンビートロン、連闘坂路のダノンハラショーに調教適性があると予想できますが、昨年末の1000万下小倉ダート1700mの3レースのうち、2レースの勝ち馬が併用調教馬だった点を考慮すると、標準多め併用のジョーメテオまで入れる必要があります。

推奨馬:4.ハードシーキング、5.エーシンビートロン、11.ダノンハラショー、14.ジョーメテオ

【奥田隆一郎のWIN5見解】
●今週の1点勝負レース
→小倉11R 門司S
◎トミケンヒーロー
 4走前に札幌ダ1700mの500万、前走にて小倉ダ1700mの1000万クラスを圧勝して、ダ1700mに距離適性がある。2〜3走前に他の距離のレースは敗れたが、今回は得意のダ1700mで好勝負になる。

推奨馬:3.トミケンヒーロー

●今週の多点買いレース
→京都11R 日経新春杯
 人気の○トゥザグローリーを押さえながらも、ハンデ戦なので◎ダノンバラードと▲スマートロビンに逆転を期待する。◎ダノンバラードは直結コースの重賞を勝ち、▲スマートロビンは前走で同コースを快勝しており、コース適性が高い。

推奨馬:1.スマートロビン、3.トゥザグローリー、11.ダノンバラード

【古澤秀和のWIN5見解】
●今週の1点勝負レース
→京都10R 紅梅S
 ここはサウンドオブハート一点に絞りたい。土曜日の競馬を見ても、いまだ京都の馬場は前と内が有利。サウンドオブハートはそこそこの位置で運べて更に末もしっかりしているので、ここで崩れることは考えづらい。京都の外回りコースも合っているし、ここは頭で信頼したい。

推奨馬:2.サウンドオブハート

●今週の多点買いレース
→中山10R 初富士S
 多点買いということならば小倉11Rが対象となりそうだが、正直何点か挙げてもこのレースは当たる気がしない。ならば他をある程度絞ってここは全通り買うくらいで良いかも。

 他で多点買いするなら中山10R。まずアカンサスは内枠でロスなく運べそう。前走の内容も良かったし、今回も上位争いになる。リヴェレンテは重厚な好馬体。このくらいの枠も合うし、能力的にはここでも十分通用。ハンデも楽だ。ムスカテールは阪神の2000mよりは今回の条件の方が合いそう。いつも過剰人気の感があり、あまり買いたくないが、入れておいた方が良さそう。

 ケニアブラックは中山コースの方が合っているし、ここのところの敗北で人気も落ちていそうなだけに狙い目か。あとはエチゴイチエ。力はある馬だし、中山の1800mはこの馬にとってはベストと言って良い条件。頭まで突き抜けても良い。

推奨馬:1.アカンサス、4.リヴェレンテ、5.ムスカテール、8.ケニアブラック、14.エチゴイチエ

【伊吹雅也のWIN5見解】
●今週の1点勝負レース
→京都10R 紅梅S
 紅梅ステークスは距離短縮組が強いレース。前走で1400m以下のレースに出走していた馬は[1-1-3-36]と勝ち切れていません。なお、近年はダート(特にダート1400m以上)で優勝経験のある馬がよく穴をあけているものの、今年の該当馬は1400m以上への出走経験がないアンリヴィールドだけ。通常の式別なら一考すべきでしょうが、WIN5で押さえるほどの価値があるかは微妙です。

 これなら阪神ジュベナイルフィリーズ3着のサウンドオブハートを素直に信頼した方が良さそう。強いて不安点を挙げるなら京都芝1400m外回りへのコース替わりですが、脚質や枠順を考えると現在の馬場は好材料で、すんなり押し切ってしまう可能性が高いと思います。

推奨馬:2.サウンドオブハート

●今週の多点買いレース
→小倉11R 門司S
 昨年の5回小倉ダート1700mは、1000万下に限ると初角を5番手以内で通過した馬が[1-1-2-18]と不振。ここはさらにクラスが上がるうえ、先行タイプの上位人気馬も多く、人気薄の差し馬が波乱を演出しそうです。今週は他の4レースがどれも絞り込みやすい印象ですし、16頭すべてを押さえてもいいのではないかとすら考えています。

 強いて信頼できそうな馬を挙げるなら、コース実績のあるジョーメテオ。ここだけ厚く買っておくというのもひとつの手でしょう。また、昨年の5回小倉ダート1700mはマーベラスサンデーやノーザンダンサー系種牡馬の産駒が好調だったので、ハードシーキングやカスガにもチャンスはありそう。相性のいいジョッキーに乗り替わるワーズワースも侮れません。

推奨馬:4.ハードシーキング、10.カスガ、14.ジョーメテオ、15.ワーズワース

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

伊吹雅也

競馬評論家。JRAの公式ホームページ内「今週の注目レース」にて“データ分析”のコーナーを、TCK(東京シティ競馬)の公式ホームページ内「分析レポート」にて重賞競走のデータ分析を担当しているほか、グリーンチャンネル、JRAのレーシングプログラム、『週刊アサヒ芸能』、『競馬王』などさまざまなメディアを舞台に活動している。主な著作に『WIN5攻略全書 回収率150%超!“ミスターWIN5”のマインドセット』、『コース別 本当に儲かる騎手大全』シリーズ、『コース別 本当に儲かる血統大全』シリーズ、『ウルトラ回収率』シリーズ(いずれもガイドワークス)など。

新着コラム

コラムを探す