「平田&熊沢」コンビで前祝い/トレセン発秘話

2012年10月26日(金) 18:00

 時代の移り変わりとともに、調教師&騎手の名コンビというフレーズが聞かれなくなった。

 現在そのようなタッグがいくつあるだろうかと思い浮かべてみたが、坂路野郎がすぐに言えるペアは、橋口・小牧太、佐々木・佐藤哲、本田・太宰ぐらい。厩舎の多くが1人の騎手に固執せず、社台系の有力馬は、短期免許で外国人騎手が来ればそちらに依頼するという時代。調教師と騎手が勝手知ったる間柄で完璧に意思疎通をこなし、大舞台に臨むというケースは今は少ない。

 そんな中「口に出さなくてもお互いのことを分かり合える」とトレーナーが言い切るのが、平田調教師&秋山騎手のコンビ。今年も平田厩舎が最も多くの騎乗依頼をして最もいい結果が出ているのが秋山とのタッグ。現代競馬では数少ない名コンビが秋天=カレンブラックヒルでどんな競馬を展開するか、実に楽しみだ。

 しかし・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東京スポーツ

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

新着コラム

コラムを探す