爆笑必至!?3画伯の作品プレゼント「立体的に描けません!!」新年会トーク(4)

2013年01月30日(水) 18:00

新年会トークも、いよいよ最終回。『理想のジョッキー像』や『2013年、僕の見どころ』などなど、競馬についての真面目な話から、いよいよ宴は最終局面に…。読者のみなさんへのプレゼントとして、今年の干支である蛇の絵と競走馬の絵、それぞれにサインを描いてもらいました。抱腹絶倒の画伯作品をついに公開! 

■今年の目標は、中身で去年を上回ること!

3人の考える理想の騎手とは

3人の考える理想の騎手とは

──今回は、ちょっと真面目なテーマで攻めたいと思います。まず最初は、『僕たちが描く理想のジョッキー像』。では、川須くんからお願いします。

川須 そうですねぇ、後輩から目標にされるようなジョッキーになりたいですね。

高倉 そういうお前は、誰が目標なの?

川須 ん〜、松岡さんとか、かっこいいなぁと思う。仕事とプライベートのオンとオフがはっきりしているところとか。

松山 僕は、人に夢を与えられるような騎手になりたいなぁ。

川須 具体的に、目標にしている先輩とかいるんですか?

松山 いっぱいいるよ。身近な存在としては、やっぱり池添さんかな。あの大一番での強さには憧れる。

高倉 僕は、「コイツを乗せれば間違いない!」って、頼りにされるジョッキーになりたい。競馬関係者の方だけじゃなく、ファンからもそう思ってもらえるようなジョッキーになれたらいいなぁ。

──続いて、『2013年、ジョッキーとしてこれだけは叶えたいこと』。数字の目標でもいいですし、内容でもいいですし、技術的なことでもいいです。

川須 1年が終わったときに、去年より良かったなぁって思えたらいいかな〜。

高倉 お前、マジメに答えろよ!

川須 マジメに答えてるよ。もちろん、前年以上の賞金を獲得するとか、前年以上に勝つとか、数字で上回ることも大事だけど、それより僕は、中身で前年を上回りたい。実際、去年は2011年より勝ち星は減ったけど、1年を通して中身は濃かったし。

高倉 なるほど、そういうことね。僕も同じかな。僕も去年は、重賞を勝たせてもらったいっぽうで、人を落馬させてしまったり、いろんな意味で中身が濃かった。いろいろと勉強になった年だったな。

川須 たしかに高倉は、良くも悪くも濃い1年だったね。

高倉 波瀾万丈だったよ(笑)。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーズ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

新着コラム

コラムを探す