2013年04月12日(金) 18:00
数年前まで栗東の坂路には「寺やん」という坂路整備のご意見番的存在がいたそうだ。なんでもJRAで働いていた人物とのことで、坂路のチップが悪くなり調教師から馬場改善を求めるリクエストが出ると、寺やんが即座に修復したのだとか。最近やたらと馬場が悪くなるのは寺やんがいなくなったせい?
それは冗談として、今の坂路のコンディションを見たら寺やんは居ても立ってもいられなかったかもしれない。それぐらい重かった今週の栗東坂路。4ハロン61.9-13.7秒。皐月賞出走のメイケイペガスターの水曜登坂の数字を見て、報道陣から「これが追い切りでいいのか?」という声が上がった。
もともと「今週は調整程度」と木原調教師が事前に宣言していたように、軽めは予定通りだが、それでも4ハロン60秒を超えてしまうと追い切りとして若干の違和感がある。当の木原師も・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
東京スポーツ「東スポ×netkeibaコラボコーナー(金)」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
東京スポーツ
2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。 関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。 関連サイト:競馬トウスポWeb