2013年05月15日(水) 19:00
すでに本紙で「主な2歳ゲート試験合格馬」の掲載が始まっているように、記者の取材対象も3歳から2歳へとかなり重心が移ってきた。そんな中で耳にしたのが「ここだけの話、今のゲート試験の基準はかなり甘いですよ。出れば受かる感じ」という某関係者のささやきだ。
以前から松田博、安田調教師らが「合否の基準が曖昧」と厳しく注文をつけていたが、美浦と比べても2歳世代のゲート試験受験馬が少ないのが今の栗東の現状。試験官が「少々問題があってもとにかく開幕週に出走頭数を揃えないと」と思っているかどうかは知る由もないが、少なくともそうした“思惑”のようなものは感じ取れる。
基準を甘くするならそれはそれでいいが、“基準が厳し過ぎる時期”に当たってしまった陣営との「不公平感」をどう処理するのか? レースでの裁決の基準もそうだが、一貫してブレない姿勢こそが競馬を楽しむファンにとって「安心して馬券を買える条件」なのだから…。
話はそれたが、・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
東京スポーツ「東スポ×netkeibaコラボコーナー(水)」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
東京スポーツ
2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。 関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。 関連サイト:競馬トウスポWeb