2013年10月17日(木) 18:00
担当編集者(以下、編) 石橋さん、リラコサージュ走りましたね〜! 先週のこの対談でオススメの穴馬ということでお伝えしましたけど、1、2着が上位人気馬ということもあって、きっちり馬券を獲った方も多いみたいですよ。
石橋 武(以下、石) ホントに!? 嬉しいねぇ。この対談もたまに役立つからいいよね(笑)。獲った皆さん、おめでとうございます。
編 全然たまにではないですけど(笑)、いや〜、それにしても15番人気での大激走ですから、ホントに驚きました。
石 ローズSの大敗があったにせよ、15番人気はないよね〜。13番人気くらいかと思ってたんだけど。
編 それ、あんまり変わらないですから(笑)。でもおかげで、勝ったのが3番人気のメイショウマンボ、2着が2番人気のスマートレイアーだったにもかかわらず、3連単は23万3,560円。おいしい馬券となりました。
石 1番人気のデニムアンドルビーが馬券に絡めなかったからね。でも、あの馬はどう考えても危険な人気馬なんだけどね。やっぱり競馬ぶりが派手なだけに人気しちゃうよね。
編 石橋さんは勝負予想でも軽視していましたけど、やっぱりという感じですか。
石 そうなんだけど、今それを言うと後出しみたいなもんだからね(笑)。このコラムでは人気馬について触れてないから。だからちゃんと事前にお伝えしていたリラコサージュ激走という結論でいいんじゃないかな。
編 ん〜、もどかしい(笑)。人気の本命◎メイショウマンボだったし、触れたいところはたくさんあるんですけど。
石 人気薄の本命◎ティアーモがコケたとか。
編 まあ、それも含めて(笑)。
石 ま、いずれにせよオススメした穴馬が激走したというのは、読者の方にとってもひとつの安心材料になると思うんだよね。今後、この対談を読んで下さるうえで。もちろん、週末に配信している勝負予想においてもね。
編 そうですね。今回も15番人気という世間ではかなり低評価の馬の激走でしたけど、今後こういう人気薄が挙がってきても安心して買えるようにはなりますよね。石橋が推奨するんだったら、何かしら意味があるんだろうと思っていただけると思いますし。
石 そうだね。今週の菊花賞もさらに荒れそうな予感がするし、どんなに人気がなかったとしても思い切って狙っていきたいね。
編 お、荒れそうですか。
石 うん、京都芝3000mという特殊な舞台設定だけにね。人気馬の信頼度はあまり高くない反面、この舞台で大駆けしそうな穴馬も何頭かいるしね。
編 でもこういう状況って・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
石橋武「「単勝二頭流」重賞レース予想対談」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
石橋武
石橋武氏のブログはこちら! http://keibat.blog.fc2.com/ ただ今、再開記念コンテンツを公開中! 1964年東京生まれ。2012年12月『単勝二頭流』(東邦出版・発行)で、競馬本作家としてデビュー。パチンコからパチスロ、麻雀、競馬、競艇、競輪、果ては株や先物取引、FXまで手広く(?)手がける根っからのギャンブラー。一時期、競馬から遠ざかったこともあったが、3連単の発売を機に復帰。現在は、最も儲かるという競馬を主戦場に選んでいる。独自の理論「単勝二頭流」の構築後も、さらなる飛躍を目指して切磋琢磨する日々。