ウインフルブルームの宮リン、御金(みかね)神社に参拝

2013年12月05日(木) 18:00


◆気が強くマイペースなクリスマス

 今週の阪神JF、いよいよハープスターが出走しますね。同きゅう舎のレーヴデトワールとともに大きな期待がかかります!松田博師も「ハープから見て一番怖いのはレーヴ」と話しています。……レースまでドキドキです!
詳しくはnetkeiba内の「激白」に書きましたので、ぜひご覧になってくださいね。

 阪神JF出走馬の中で松田博厩舎勢以外で気になるのは関東馬のクリスマス。細身の牝馬で顔も性格もとても女の子らしいです。「それでいて気が強い。テンションが高く、マイペースな馬なので滞在競馬は合っていますね」と担当の大池助手は話していました。実際、函館での滞在競馬2戦2勝でした。前走のアルテミスSは7着に敗れていますが、今回は再び滞在ということで狙えると読んでいますよ!

 気が強いクリスマスに対して時には手がかかるなぁ、と感じることもあるそうですが「顔がとても可愛いので、ついつい許してしまう(苦笑)」(大池助手)とのことでした。たしかに、すごくかわいいんです!特にまんまるの目が素敵デス!

クリスマス

クリスマス

 来週の朝日杯FSは宮本厩舎のウインフルブルームに注目しています。クリスマスの顔もひじょうにキュートですが、こちらは尾花栗毛に大流星!とにかく目立ちます。

 この馬がすごいのは見た目だけではありません。宮りんこと宮本師は相当高い期待を寄せいましたよ。

「千両賞は仕上がりとしては7分の出来でした。それでも勝負になるだけの馬だと思って出走させたんです。その期待どおり、強い勝ち方をしてくれました。あのレースを使って、状態はさらに上向きましたね。結果的に千両賞はいい追い切りになったかんじです」

ウインフルブルーム

ウインフルブルーム

 ちなみに宮本師、この馬のために来週は京都の御金(みかね)神社に奥様と一緒にお参りに行くそうです。

「ここはお金にご縁のある神社。以前、アグネスワルツの出走前に参拝したらたくさん賞金が入ってきた。今回もその縁起をかつぎます(笑)。枠は内だったらいいなぁ。」(宮本師)

◆ウインバリアシオンは金鯱賞後も変わらず順調

 ウインといえば。有馬記念のファン投票が5日、最終発表されました。金鯱賞で3着、無事復活を果たしたウインバリアシオンは14位でした。有馬記念は出走意思があるとされる第1次登録された馬の中からファン投票上位10頭が優先的に出走できます。上位の中にはすでに回避を公表しているジェンティルドンナやエピファネイア、メイショウマンボなどがいますから上位10頭の中に入れるのは確実。このまま順調なら無事有馬記念に出走できそうですね。本当によかった!

ウインバリアシオン

ウインバリアシオン

 金鯱賞のレース後の状態ですが「不安もなく、変わらず順調」(中山助手)とのこと。レース当日の様子を振り返り、担当の竹邑厩務員は「昔とまったく変わりなかった。ゆったり、変に力むところもなくいつもどおりのバリやんだった」とホッとした様子でしたよ。とはいえ、いつ脚元の不安が再発するかはわかりません。とにかく、無事に有馬記念への調教をこなして欲しいものです。

 最後にシゲルスダチ。今日は見た目の話をずいぶん書きましたが。スダチの愛らしさはクリスマスにも負けませんて!スダチ、元気にしてるかなぁ?
放牧前に撮ったヘン顔です(笑)。写真のストックはいっぱいあるので、スダチがいなくてさみしいと感じるファンの皆さまのために徐々に披露していこうと思います。

シゲルスダチ

シゲルスダチ

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

花岡貴子

デジタルレシピ研究家。パソコン教師→競馬評論家に転身→IT業界にも復帰。競馬予想は卒業したが、現在も栗東トレセンでニュースやコラム中心の取材を続けている。“ねぇさん”と呼ばれる世話焼きが高じ、AFPを取得しお金の相談も受ける毎日。公式ブログ「ねぇブロ」(http://ameblo.jp/takako-hanaoka/)

新着コラム

コラムを探す