2014年02月19日(水) 12:00
【2歳】
父ヴァーミリアンは今年の新種牡馬。現役時代にダートGIを8勝した希代の名馬で、兄弟にソリタリーキング(ダート重賞3勝)、サカラート(ダート重賞4勝)、キングスエンブレム(シリウスS-GIII)といった活躍馬がいる良血。母はダイワメジャーと同血なので、種牡馬としておもしろいところがあるのではないか。配合によって芝向き、ダート向きとタイプが分かれるはずだが、本馬は母の父がパワー型のワイルドラッシュ(トランセンドの父)なのでダート向きに出るだろう。Mr.Prospector 4×4でスピードを確保しているので堅実に走りそうだ。
父プリサイスエンドはエンドスウィープを経てフォーティナイナーにさかのぼる系統で、ダート向きの優れた資質を伝えて種牡馬として成功している。活躍の場は地方競馬が中心だが、中央のダートでも・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
栗山求「新着POG馬紹介」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
栗山求
68年生まれ。血統専門誌『週刊競馬通信』の編集長を務めたあと97年からフリー。現在は血統関係を中心に雑誌・ネットで執筆活動を展開中。 関連サイト:栗山求の血統BLOG