世界のロードカナロアを破ったハクサンムーンが登場!! オーシャンS(GIII)

2014年03月03日(月) 18:00


 高松宮記念へのステップレース・オーシャンS。昨秋のセントウルSでロードカナロア相手に金星を収め、スプリンターズSでも2着に入線した快速ハクサンムーンが登場する。長い低迷が続いたが阪神Cで復調なったリアルインパクトなどがどれだけ食い下がれるかが見どころ。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。

 ハクサンムーン(牡5、栗東・西園正都厩舎)は昨秋のセントウルSでロードカナロア相手に金星を収め、スプリンターズSでも2着に入線。そのスプリンターズSではフォーエバーマークとの競り合いが懸念されたが、スタートを決めた時点で勝負あり。テンのスピードが桁違いで、さらに脚を溜められるという二段エンジンを持った本格的スプリンター。ロードカナロアが引退したスプリント界では一枚抜けた存在と言えよう。ここでも快速を見せつける走りが期待される。

 リアルインパクト(牡6、美浦・堀宜行厩舎)は2011年の安田記念を3歳で制して、その後はスランプに陥る時期もあったが、前走の阪神Cでムーア騎手を背に見事復活勝利。スプリント戦は初となるが、1400mで逃げ切った前走の内容からは十分こなせて良い。ハクサンムーンを相手にどんな競馬ができるか楽しみがある。

 その他、前走は惨敗も前々走の重賞制覇を見直したいアースソニック(牡5、栗東・中竹和也厩舎)、まだ衰えはなさそうなスギノエンデバー(牡6、栗東・浅見秀一厩舎)、強力過ぎる同型がいるがテンのスピードでは負けていないアンバルブライベン(牝5、栗東・福島信晴厩舎)、堅実駆けでステップアップしてきたスマートオリオン(牡4、美浦・鹿戸雄一厩舎)なども上位争いに加わってきそう。発走は15時45分。

【データ分析/過去10年】(重賞昇格後の2006年から過去8年)

人気…1人気は連対率25%・複勝率50%とややもの足りない数字。6、7人気の馬が複勝率37.5%と2番人気と同じ数字なのにも注目。

脚質…過去8年で逃げ切った馬はおらず、5番手くらいまでの位置で競馬が出来る先行馬が優勢。

馬番…過去8年のうち、1〜4枠までで7勝と内枠が有利。

◆ハクサンムーン

・陣営コメント/西園調教師

「前走(スプリンターズS2着)は敗れたとはいえ自分の競馬でいい内容でした。ひと息入れて順調に調整できていますし、1週前追い切りでも、馬場閉場近い時間帯で終い1ハロン11秒8。やっぱり能力がありますね。これで当週しっかりやればいい仕上がりで臨めそうです」

・一週前調教診断/井内利彰
 昨秋はセントウルSでロードカナロアを破り、スプリンターズSでは逆転されたものの、3/4馬身差まで粘り込んでの2着。スーパーホースが引退したことにより、今年のスプリント路線で最も注目される存在であることは間違いない。しかし・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaライター陣

気になる重賞を全方位で斬る! 望田潤の血統情報、井内利彰の調教、そして厩舎情報、データなど内容盛り沢山に、今週の注目重賞コラムをお届けします!

新着コラム

コラムを探す