2014年03月17日(月) 18:00
※本日はスプリングS、フラワーC、ファルコンSの見どころも更新しております。下部のバックナンバーよりご覧ください。
ゴールドシップが始動する。昨秋は本来の実力を考えると精彩を欠いた内容。同じステイゴールド産駒のオルフェーヴルもスランプから復活を果たしたし、この馬もそれに続くことができるか。それに対して重賞初制覇で勢いに乗るサトノノブレスなど、出走を予定している主な有力馬は次の通り。
ゴールドシップ(牡5、栗東・須貝尚介厩舎)は昨秋の京都大賞典で「惨敗」を喫し、続くジャパンカップでも大敗。秋3戦目となる有馬記念では3着と盛り返したものの、昨年や宝塚記念の強さを考えると物足りないもの。一息入ったここで相性の良い阪神コース。当然、巻き返しが期待される。
サトノノブレス(牡4、栗東・池江泰寿厩舎)は昨秋の菊花賞で2着に入線し、今年の始動戦とした日経新春杯で重賞初制覇。長距離では安定しているし、今の勢いならゴールドシップとも好勝負になりそうだ。
その他、菊花賞3着で前走の自己条件もきっちりと勝ち切ったバンデ(牡4、栗東・矢作芳人厩舎)、昨秋の京都大賞典を優勝したヒットザターゲット(牡6、栗東・加藤敬二厩舎)、長距離は安定しているアドマイヤラクティ(牡6、栗東・梅田智之厩舎)、前走の有馬記念で5着と健闘したタマモベストプレイ(牡4、栗東・南井克巳厩舎)などが出走を予定している。発走は15時35分。
【データ分析/過去10年】
人気…1人気は連対率70%、複勝率90%と非常に高く、2人気の複勝率は40%、3人気の複勝率は50%と数字からも固い傾向。だが、2人気はここ4年馬券圏外に負けているのは少々気になるか。
年齢…年齢別では4歳馬が[4-7-1-17](連対率37.9%、複勝率41.4%)ともっとも高く、続いて5歳馬[2-2-5-16](連対率16.0%、複勝率36.0%)となっている。
◆ゴールドシップ
・陣営コメント/須貝調教師
「前走(有馬記念3着)は敗れたとはいえ力のあるところは見せてくれたレースでした。レース後は放牧に出してリフレッシュさせ、ここを目標に帰厩。順調に乗り込んでおり、1週前追い切りの動きもまずまずと言っていいでしょう。休み明けですが、ここはキッチリと結果を出して本番につなげたいですね」
・一週前調教診断/井内利彰 有馬記念3着後も、いつも通り、吉澤ステーブルWESTに放牧へ出されて、栗東へ帰厩したのが、2月20日。その初見で感じたのは「今回は雰囲気が違う」ということ。闘志みなぎる雰囲気が、久々っぽさを感じさせない。 この中間も追い切り本数は豊富。この点が、昨年の同レース1着時とは違っており、その点は・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
netkeibaライター陣「重賞のみどころ」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
netkeibaライター陣
気になる重賞を全方位で斬る! 望田潤の血統情報、井内利彰の調教、そして厩舎情報、データなど内容盛り沢山に、今週の注目重賞コラムをお届けします!