2014年03月24日(月) 18:00
昨春の天皇賞を完勝したフェノーメノが復帰戦にここを選んできた。それに対抗する馬も昨年の有馬記念2着馬ウインバリアシオン、前走で復活を遂げたオーシャンブルー、着実にステップアップしているラストインパクトなど魅力十分なメンバーがエントリー。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。
ウインバリアシオン(牡6、栗東・松永昌博厩舎)は屈腱炎から立ち直って、昨年の有馬記念で2着に入線。オルフェーヴルと同じ世代で涙を飲み続けてきた強豪が今年こそは戴冠を狙う。その意味でもここは結果を求められるところだろう。
オーシャンブルー(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)は一昨年の有馬記念2着以降低迷を続けていたが、前走の中山金杯で復活を遂げた。今回は強い相手が揃うが、一昨年の有馬記念で見せた走りなら、ここでも引けは取らないはずだ。
ラストインパクト(牡4、栗東・松田博資厩舎)は昨秋の菊花賞で4着。その後は条件戦を手堅く勝ち、前走で重賞初制覇と順調にステップアップしている。強豪が揃うここでどんなレースができるか楽しみな一戦。
その他、同距離となる昨秋のアルゼンチン共和国杯を制したアスカクリチャン(牡7、栗東・須貝尚介厩舎)、高齢だが今もなお存在感を見せつけるジャガーメイル(牡10、美浦・堀宣行厩舎)、前走でサトノノブレスを僅差に追い詰めたアドマイヤフライト(牡5、栗東・橋田満厩舎)などもエントリーしている。発走は15時45分。
【データ分析/過去10年】
人気…中山競馬場で行われた過去9回のうち、1人気が・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
netkeibaライター陣「重賞のみどころ」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
netkeibaライター陣
気になる重賞を全方位で斬る! 望田潤の血統情報、井内利彰の調教、そして厩舎情報、データなど内容盛り沢山に、今週の注目重賞コラムをお届けします!